我が家で奥さんのお友達と一緒にランチ会。

朝昼ごはん


今日の休日、奥さんのお友達とご一緒に我が家でランチ会をした。
作ったのはサラダ巻き、唐揚げ、鶏骨スープで作ったかきたま汁。

以前からちょくちょくプレゼントを頂いてたんやけど、なんだか申し訳なくって
「何かお返しをせんと・・・」

とは思ってたんよ、でもね、折詰めのお菓子を買ってお返ししようにも
そもそも折詰めのお菓子は売ってへんし、高級メロンを買おうにもメロンは2€くらいやし。

僕にできる事はたかが知れてる・・・

って無い頭で考えた結果、お家にお誘いして一緒にお昼ご飯を作る事にした訳ですわ。

 


巻き寿司の具は、海老、シーチキンマヨ、サニーレタス、キュウリ。
上の写真は前日の夜の準備中の茹で海老。

 


サラダ巻きに入れた茹で海老が気に入られた様でしたわ。

 


唐揚げは骨付きの鶏もも肉を捌くところから。
あまり鶏もも肉を捌かれた事は無い様やったけど、すぐに出来てはった。

肉屋で捌いた鶏もも肉を買うと、ちょっと高いしね。
今後はエンゲル係数が下がると良いっすね。
 

唐揚げレシピ

  • 鶏もも肉       500g
  • すりおろしニンニク  1.5個分
  • すりおろし生姜    ニンニクと同じくらい
  • 酒          大2.5
  • 薄口醤油       大1.5
  • 豆板醤        小1.5
  • 片栗粉        適量
  • 小麦粉        適量
*片栗粉2、小麦粉1の割合で混ぜた物を付けて揚げた。

 

 

 


 

これはサラダ巻きと唐揚げとは別に、前菜としてお出しして食べて頂いた物。

鯖の幽庵焼き、玉子豆腐、キュウリとわかめの酢の物。

 

 

 


 

今日の玉子豆腐は、ギリギリまで柔らかくした。

これ以上柔らかいと盛り付けられへんくらい。

玉子豆腐は柔らかいのんが美味しいよね。

 

 

 


 

鯖の幽庵焼きとキュウリとわかめの酢の物。

 

 

 


 

酢の物には柔らかめの土佐酢ゼリーを乗せた。

 

お寿司はお二人ともたまにお家で作られてるんかな?

巻き寿司もキレイに巻いてはったわ。

流石主婦。

 

色々楽しいお話も聞かせていただいたし、とても楽しい一日やったですな。

 

また遊びに来てね~

 

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

 

 



レシピブログに参加中♪

ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。好きな食べ物はパンケーキと苺ショート。 ※ダイエットブログではありません m( ̄ー ̄)m

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。 好きな食べ物はパンケーキと苺ショートケーキ。  ※ダイエットブログではありませんのであしからず m( ̄ー ̄)m

YouTubeやってます

TOP