休日のブランチ☆でっかいブラウンマッシュルームを乗せたクロックムッシュ

朝昼ごはん


先日の朝ご飯。
『でっかいブラウンマッシュルームを乗せたクロックムッシュ』

ベシャメルソース

  • 牛乳      300g
  • バター     15g
  • 薄力粉     15g
  • 塩       少々
作り方

  1. ボールに牛乳と薄力粉を入れてよく混ぜる
  2. フライパンにバターを入れて弱火にかける
  3. 2のフライパンにに1を少しずつ、ゆっくり混ぜながら入れていく
  4. 塩で味を調節する
*いくらでも煮詰まっていくので、良い感じの所でストップね。

 

作ったのは本場フランスのの様な厳ついクロックムッシュじゃなくて

胃に優しい感じのクロックムッシュ。

 

クラシックなやつはパンにハムやチーズを挟んで、そのサンドイッチを

バターをたっぷり入れたフライパンでソテーしてベシャメルソースやチーズを

かけて食べるんやけど、そんなムチャしたら一日中胃がやられちゃうんでね。

 

そやから、そんなにアグレッシブじゃないクロックムッシュね。

 

 

 

 


 

ジャイアントマッシュルーム。

肉厚でプリプリで最近自分の中で流行ってる。

 

 

 


 

マッシュルームにオリーブオイルを塗り、アルミで包んでトースターへ。

 

 

 


 

トーストした食パンにバターをタップリ塗り、焼きあがったマッシュルームと

ベシャメルソース、チーズを乗せて再度トースターへ。

イイ感じに焦げ目が付いたところで出来上がり。

 

マッシュルームはプリプリでベシャメルソースも良い感じで美味しかったです。

 

 

 


 

先日、目的なしでケルンに行って来た。

通りすがりの広場で陶芸家さん達が出店して陶器を売ってた。

 

 

 


 

商売よりもパラソルの下でチェスに夢中になってる陶芸家さん達。

 

最近、陶芸家さんたちの間で日本風な陶器が流行ってんのかな?

日本風な物が多かったね。

 

 

 

 


 

小さ目の湯飲みとコーヒーカップを購入。

 

 

 


 

コレ、ワシ用の湯飲み。

カッコいいやろ。
 

 

 


 

右側のんがワシ用のコーヒーカップ。

コレもステキやろ?

 

湯飲みもコーヒーカップもベルギー在住の陶芸家さんの所で購入した。

ステキな陶器を購入したから、毎日のお茶タイムがハッピーになるね。

 

(●^o^●)

 

 

 



レシピブログに参加中♪

ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。好きな食べ物はパンケーキと苺ショート。 ※ダイエットブログではありません m( ̄ー ̄)m

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。 好きな食べ物はパンケーキと苺ショートケーキ。  ※ダイエットブログではありませんのであしからず m( ̄ー ̄)m

YouTubeやってます

TOP