定番晩御飯☆サーモンの幽庵焼き&きんぴらごぼう

レシピ


今日の晩御飯。
サーモンの幽庵焼き&きんぴらごぼう
幽庵焼きときんぴらごぼう、言うまでも無く日本人として身体に馴染むね。🗾

幽庵焼きレシピ

  • サーモン     4切れ
  • 薄切りレモン   4枚
  • 醬油       大2
  • 味醂       大2.5
  • 酒        大2
  • 塩        少々
作り方

  1. サーモンに薄く塩を振ってしばらく置いておく
  2. サーモンの水気をキッチンペーパーで拭き取って丈夫なビニール袋に入れる
  3. レシピの調味料とレモンを2の袋に入れて空気を抜き、半日おく
  4. ビニール袋からサーモンを取り出しキッチンペーパーで汁気を拭き取る
  5. オーブンやトースターで焼いて完成
※今夜はちょっと味醂多めでサーモンを浸けてみました。

 

 

 


 

ココは異国の地、柚子やスダチは贅沢品。

柑橘類はレモンで代用やで。
 

安いしな。

 

 

 


 

副菜はきんぴらごぼう

 

レシピ

  • ごぼう       200g
  • 人参        50g
  • 醬油        大1.3
  • 砂糖        大1
  • 味醂        大1/2
  • 酢         小1
  • ゴマ油       少々
  • 一味        少々
  • 白ゴマ       大1
作り方

  1. ごぼうをささがきにし、水に落とす
  2. 人参をささがきにする
  3. フライパンに油を入れ1の水を切ったごぼうを炒める
  4. 2の人参を入れて炒める
  5. ごぼうと人参がしんなりしてきたら砂糖を入れて炒める
  6. 醬油、味醂、一味を入れる
  7. 酢とゴマ油を入れる
  8. 白ゴマを入れてサッと炒めて完成
 

 


 

野菜は皮の近くが美味しい。

なのであまりキレイにごぼうを洗いたくはなかったが

結構、泥黒かったのでタワシでキレイに洗ったわ。

 

気のせいかもしらんけどドイツのアジアショップで売ってるごぼうが

以前より美味しくなった気がする。

 

相変わらず親指以上に太いんやけどね。
 

 

ごぼうは太くてもきんぴらは美味しかったわ。

 

 

 



レシピブログに参加中♪

ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。好きな食べ物はパンケーキと苺ショート。 ※ダイエットブログではありません m( ̄ー ̄)m

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。 好きな食べ物はパンケーキと苺ショートケーキ。  ※ダイエットブログではありませんのであしからず m( ̄ー ̄)m

YouTubeやってます

TOP