旨味たっぷり☆ムール貝と豚肩ロース肉のリゾット

夜ご飯


今日の晩御飯。
『ムール貝と豚肩ロース肉のリゾット』

レシピ

  • リゾット米      250g
  • ムール貝       600g
  • 豚肩ロース肉     180g
  • ニンニクスライス   2個
  • 鷹の爪        1個
  • 白ワイン       大2
  • オリーブオイル    適量
  • 塩胡椒        適量
  • パルメザンチーズ   適量
作り方

  1. ムール貝をキレイに掃除する
  2. 豚肉を適当な大きさに切る
  3. 鍋にお湯を沸かし、ムール貝を茹でてザルにあげる(茹で汁は使うので捨てへんよ)
  4. フライパンにオリーブオイル、ニンニク、鷹の爪を入れて弱火にかける
  5. ニンニクと鷹の爪を取り出して豚肉に塩胡椒して焼き、別皿に取る
  6. リゾット米をフライパンに入れて炒める
  7. 3のムール貝の茹で汁(熱々)を徐々に入れて炊いて行く
  8. 米がアルデンテ近くになってきたら4のニンニク、5の豚肉、3のムール貝を戻し入れる
  9. 白ワインを入れる
  10. 塩胡椒で味を調節する
  11. パルメザンチーズを削り入れ、軽く混ぜて器に盛り付けて完成
パルメザンチーズはそこそこ入れた方が美味しいよ。

 

 

 


 

写真はあまり美味しそうに見えへんけど、あっさり味の中にも

貝の旨味が凝縮でムッチャ美味しかったで。

 

まぁ、ワシは中年のオッサンやからあっさり味がエエねんけど

もうチョイ脂分が欲しい人は最後にバターを入れたらエエと思うよ。

 

 

 


 

後はですね、え~っと・・・

写真からお分かりかとは思いますが、食べにくいったらありゃしない。

 

盛り付け方を間違えた。
 

ムール貝と米を混ぜてしまうんじゃなくて、リゾット米の上に盛り付けたらよかったわ。

自業自得やけど貝の間に詰まった米をほじくったり吸ったり

しながら食べる事になった。

 

 

 



レシピブログに参加中♪

ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。好きな食べ物はパンケーキと苺ショート。 ※ダイエットブログではありません m( ̄ー ̄)m

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。 好きな食べ物はパンケーキと苺ショートケーキ。  ※ダイエットブログではありませんのであしからず m( ̄ー ̄)m

YouTubeやってます

TOP