🎅クリスマスディナー2022🎄☆ポロネギとジャガイモのポタージュとオーストラリア産和牛のステーキ

夜ご飯


コレは昨日のXmasディナーですわ。

前菜 『ポロネギとジャガイモのポタージュ』
メイン『オーストラリア産和牛のステーキ』
〆  『脂玉ガーリックライス』
ポロネギとジャガイモのポタージュのレシピ

  • ジャガイモ    1個(約120g)
  • ポロネギ     100g
  • オリーブオイル  少々
  • バター      12g
  • 水        200cc
  • 牛乳       150cc
  • 生クリーム    大2
  • 塩胡椒      少々
作り方

  1. ジャガイモの皮を剥き、適当な薄さに切ってサッと水で洗う
  2. ポロネギを適当に切って水で洗う
  3. フライパンにオリーブオイル、バター、ポロネギ、ジャガイモを入れる
  4. 弱火にかけて塩胡椒を振り、焦がさない様に炒める
  5. 水を入れてジャガイモが適度な硬さになるまで煮る
  6. バーミックスでミックスする
  7. 生クリームと牛乳を入れて混ぜる
  8. 塩胡椒で味を調節して完成
 

 

 


 

素朴が美味しい。
 

 

 


 

メインディッシュは『オーストラリア産和牛のステーキ』。

部位はTafelspitz。

ややスジが入ってて硬めやけど、まぁ、一応ステーキとしてイケる。

 

脂身が豪勢についてるけどね。

捨てんのは勿体ないので最後の〆のガーリックライスで使うで。

 

 

 


 

クリスマスっぽく、赤ワインソースで。

エシャロット、赤ワイン、バルサミコ、砂糖、塩、バターでなんとなく作った。

 

 

 


 

適当に作った割にイケてるソースやったわ。

 

 

 


 

硬めな肉やったけど、そこは天下のWagyu DNAが入ってるので

味は流石に美味しかった。

 

 

 


 

で、〆の『脂玉ガーリックライス』。

脂玉とは肉に付いてた脂身を小さく切り、中火にかけたフライパンでじっくり

焼いた物ね。

 

脂が程よく抜けて、ガーリックライスに入れると美味しいで。

 

 

 


 

ガーリックライスと赤出汁で日本のホテルの高級鉄板焼き屋さんが頭をよぎる。

神戸牛が食いたい・・・

 

今年もお満足なクリスマスディナーでしたわ。

 

 

 



レシピブログに参加中♪

ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。好きな食べ物はパンケーキと苺ショート。 ※ダイエットブログではありません m( ̄ー ̄)m

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。 好きな食べ物はパンケーキと苺ショートケーキ。  ※ダイエットブログではありませんのであしからず m( ̄ー ̄)m

YouTubeやってます

TOP