簡単☆キンメダイの西京焼き

夜ご飯


今日の晩御飯。
『キンメダイの西京焼き』

合わせ味噌レシピ

  • 西京味噌     100g
  • 酒        大1/2
  • 味醂       大1/2
作り方

  1. レシピの分量の西京味噌、酒、味醂を容器に入れて混ぜておく
  2. お好みの魚の切り身に薄塩をして15分くらい冷蔵庫に入れておく
  3. 冷蔵庫から取り出し、魚の水分をキッチンペーパーで拭き取る
  4. 3の魚に1の合わせ味噌を塗って一晩冷蔵庫に入れておく
  5. 味噌を拭き取り、トースターやオーブンで焼く(焦げやすいので注意やで)
焼き上がり時に煮切り味醂をサッと塗ると仕上がりがキレイやで。

でも、今日は面倒だったのでやってへんけどね。
 

 

 


 

昨日に引き続き友達に買って貰ったキンメダイで。

ほんま、贅沢な話やで。

 

 

 


 

魚を味噌に漬ける時はガーゼなんかを挟んで漬けると、焼く前に味噌を拭き取らんで

エエから便利よ。

我が家にはガーゼが無いので直漬けやけど。

 

 

 


 

味噌を拭き取ってトースターで焼いた。

 

 

 


 

もち、魚を漬けてた合わせ味噌を捨てたりはせえへんよ。

キンメダイの味噌汁に使用やで。

 

旨味たっぷりでとても美味しい。

 

 

 


 

奥さんの親戚のオバちゃんが昔鰹節屋さんをやってたので

その流れでGETした鰹節。

 

その頂いた鰹節を先日削ったんやけどね、その時に出た鰹の粉で

『茹で玉子乗せ猫まんま』。

醤油を少したらして食べまんねん。

 

コレもムチャ旨。

 

 

 


 

とても美味しかったよ、キンメダイの西京焼き。

 

でも、やっぱ、個人的には西京焼きはサワラやな。

淡路島の旬のサワラの西京焼きが最強。

 

 

 



レシピブログに参加中♪

ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。好きな食べ物はパンケーキと苺ショート。 ※ダイエットブログではありません m( ̄ー ̄)m

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。 好きな食べ物はパンケーキと苺ショートケーキ。  ※ダイエットブログではありませんのであしからず m( ̄ー ̄)m

YouTubeやってます

TOP