旨味たっぷり☆寒い夜のポカポカ中華粥

夜ご飯


今日の晩御飯。
『旨味たっぷり中華粥』

レシピ

  • 米         1.3カップ
  • 鶏もも肉      180g
  • 干し海老(乾燥)    15g
  • 昆布だし      10カップ
作り方

  1. 干し海老を180ccの水に浸けて半日以上冷蔵庫に入れておく
  2. 昆布も水に浸けて半日以上冷蔵庫に入れておく
  3. 鶏肉を小さく切り、お湯でサッと茹でておく
  4. 米をサッと洗い鍋に入れ、昆布出汁を9カップ入れて強火にかける
  5. 沸騰したら火を弱めて蓋をし、タマに混ぜながら10分くらい炊く
  6. 1の干し海老を小さく切り、浸けておいた汁ごと入れる
  7. 3の鶏肉も入れる
  8. 鍋の蓋をし、たまに混ぜながら10分くらい炊く
  9. 完成
 

 

 


 

お粥を健康状態の時に食べるのは珍しい。

コンセプトは中華粥やけど、今夜のお粥はあっさり昆布出汁で炊いた。

 

おかずは『揚げワンタンとモロッコインゲンのニンニク炒め』。

お粥は油分が合うよね。

 

 

 


 

アクセントとしてゴマ油で炒めたネギに淡口醤油をごく少量たらした物を

トッピングした。

 

あっさりな味の中にも干し海老と鶏肉の旨味が心地良い。

好みで良いお塩を振りかけて食べるとエエよ。

 

 

 


 

ポカポカどころか時間が経っても熱々で、おかげさんで口の中がズルムケや。

 

なんか、夜食べるお粥ってええね、消化も良さげやし。

内臓を健康にせんとお肌が荒れるからね。

まぁ、オッサンがお肌に気を遣う必要はないけどな。

 

 

 



レシピブログに参加中♪

ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。好きな食べ物はパンケーキと苺ショート。 ※ダイエットブログではありません m( ̄ー ̄)m

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。 好きな食べ物はパンケーキと苺ショートケーキ。  ※ダイエットブログではありませんのであしからず m( ̄ー ̄)m

YouTubeやってます

TOP