簡単☆豚肩ロース肉とブロッコリーのカレー炒め

夜ご飯


今日の晩御飯。
『豚肩ロース肉とブロッコリーのカレー炒め』

レシピ

  • 豚肩ロース肉      320g
  • A.醤油         大1
  • A.酒          大1
  • A.すりおろしニンニク  1個分
  • ブロッコリー      1/2個
  • 小麦粉         小5
  • カレー粉        小5
  • ウェイパー水      100cc
  • 醤油          大1/2
  • 塩胡椒         適量
  • 水溶き片栗粉      適量
作り方

  1. ブロッコリーをやや硬めに茹でて冷ます
  2. 肩ロースを適当な大きさに切り、Aで下味を付ける
  3. 小麦粉とカレー粉を混ぜ合わせて2の肉と混ぜる
  4. フライパンに油を入れて3の肉を弱火で焼く(焦げやすいで)
  5. ウェイパー水、醤油、ブロッコリーを入れて少し煮る
  6. 塩胡椒で味を調節する
  7. 水溶き片栗粉でトロミを付けて完成
 

 

 


 

明日の晩御飯は年越しそば。

明後日はなんとなくお正月な晩御飯。(多分)

ちょっと儀式的な晩御飯が続くので、今夜はニンニクとかぶっ込んでる

ガッツリな晩御飯。

 

 

 


 

むっちゃ適当に作ったけど美味しかったよ。

 

お正月はおせちを食べたい派やねんけど、最近忙しくって全然時間が無かったから

年明けのお節はナシやねん。

淋しいけどしゃあないな。
 

子供の時からお節が好きでね、年末からオカンが作り始めるお節に

ワクワクしてたわ。

オカンはちゃんとご飯を作る人やったんやけどね、便利になった今の時代の流れに飲まれて

最近はなんでもかんでも「ちょっと、コンビニ行っておかず買って来るわ」。

って一時帰国時に悲しい事を言うてくれるねん。

 

黒豆を煮る圧力鍋の音、出汁の匂い、野菜を煮る匂い、テレビは「お正月だよドラエモン」。

父親に連れられて大みそかに市場に尾頭付きの鯛を買いに行ったり・・・

 

エモーショナルやな。

 

 

 



レシピブログに参加中♪

ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。好きな食べ物はパンケーキと苺ショート。 ※ダイエットブログではありません m( ̄ー ̄)m

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。 好きな食べ物はパンケーキと苺ショートケーキ。  ※ダイエットブログではありませんのであしからず m( ̄ー ̄)m

YouTubeやってます

TOP