中華風混ぜご飯

夜ご飯

おせちを作った後の残り野菜がイッパイあるので

今夜の晩御飯は残り物野菜を使って「中華風混ぜご飯」。


年末から正月にかけて和風な物、いわゆるソフトな味の物を多く食べてたので

何となくトゲのある味の物を求めていたのもある。



P1120222[1]

使用材料

豚肩ロース
蓮根
ゴボウ
ニンジン
コンニャク

*目的は冷蔵庫の整理やから、分量も入れる物も適当で。


レシピ

醤油      大3
水        大1
胡麻油     大1
酒        大1
味醂       大1
豆板醤     小2
砂糖       小1
味覇       少々

*味覇がなかったら何か他の旨み調味料で代用してや。


作り方

1.上記の調味料をボールに全部入れてよく混ぜる
2.材料、全部フライパンで塩振って炒める
3.2に火が通ったら1を入れて煮詰める
4.汁気を少し残し、火を止める
5.お好みの量をご飯に混ぜる


ちょっとピリ辛で、ちょっと身体に悪そうで美味しかったわ。






P1120097[1]

さて、こちらは先日の朝ご飯のピザ。





P1120089[1]

奥さんが朝からピザを焼いてたので、お手伝い。

案外、真丸にするのが難しい。





P1120093[1]

トマトソース、チーズ、水牛モッツァレラ、のベタな布陣。

270℃で約8分。






P1120100[1]

美味しかった。


ピザは「熱いうちに」が鉄則。

自慢じゃないが、食べんのムッチャ早い。

1枚、2分位で食べた。








ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。好きな食べ物はパンケーキと苺ショート。 ※ダイエットブログではありません m( ̄ー ̄)m

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。 好きな食べ物はパンケーキと苺ショートケーキ。  ※ダイエットブログではありませんのであしからず m( ̄ー ̄)m

YouTubeやってます

TOP