簡単☆鳴門わかめと釜揚げしらす(缶詰)の酢の物

レシピ


今日の晩御飯。
鳴門わかめと釜揚げしらす(缶詰)の酢の物

先日、奥さんが日本から帰って来た。
まぁ、そら帰ってくるわな・・・

レシピ

  • 鰹出汁     100cc
  • 酢       大2.5
  • 醬油      大1強
  • 味醂      大1
  • 砂糖      大1/2
作り方

  1. 鳴門ワカメをボウルに入れて塩を洗い流し、少し水に浸けた後絞る
  2. きゅうりに軽く塩を振って絞る
  3. 出汁を取る(もち、和風調味料でOK)
  4. レシピの材料を鍋に入れて火にかける
  5. 砂糖が溶けたら火を止め、粗熱を取って冷蔵庫で冷ます
  6. 1のワカメを適当な大きさに切り、きゅうりと一緒にお皿に盛り付ける
  7. しらすを乗せ、5の合わせ酢を回しかけて完成
 

 

 


 

奥さん、徳島に遊びに行っとったんやって~

ええな~ 
 

徳島の鳴門市の名物、鳴門わかめがお土産。

 

 

 


 

あと、しらすの缶詰もお土産。

「え~ 美味しいの?コレ?」
 

それが第一印象。

 

 

 


 

結局、鳴門ワカメも缶詰のしらすも美味しかったで。

缶詰のしらすに関しては最初の期待値が低かった分、更に美味しく感じたわ。

ほんま、缶詰っぽくない感じで、缶詰め臭もあまり感じんかったよ。

 

凄いな最近の日本の缶詰の品質は。
 

缶詰めと言えばこちらでは1€/個くらいのイワシ缶しか食べてない。

比べるのもナンやけど、やはり流石のジャパンクオリティーやで。
 

 

 


 

で、わかめご飯も。

ワカメを入れてご飯を炊いたんじゃなくって、炊きあがったご飯に

鳴門ワカメを混ぜたんよ。

 

ご飯とわかめを混ぜただけやけどいつも食べてる乾燥ワカメと全然違って

ムッチャ美味しかったわ。

 

今日もお満足な晩御飯でした。
 

 

 



レシピブログに参加中♪

ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。好きな食べ物はパンケーキと苺ショート。 ※ダイエットブログではありません m( ̄ー ̄)m

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。 好きな食べ物はパンケーキと苺ショートケーキ。  ※ダイエットブログではありませんのであしからず m( ̄ー ̄)m

YouTubeやってます

TOP