ねぎぬた

夜ご飯

今日の晩御飯の一品。


『ねぎぬた』



DSC_2096[1]

ドイツ生卵を使用するのはチョット微妙なので卵は未使用。


レシピ

西京味噌    100g
酒       大1
酢       お好みで

作り方

1.西京味噌と酒を混ぜる
2.1に酢を入れて混ぜる(好みの味になるまで)
3.ネギは沸騰したお湯に入れて茹でる
4.1を水に取って冷まし、まな板の上に置いて包丁の背でヌメリを優しくこそげ取る
5.2のねぎを絞り、器に盛り付けてぬたをかけて完成






DSC_2122[1]

少し酒を入れてタレを伸ばしたけど、白味噌と酢だけでもエエんちゃうかな。


個人的に、ぬたはアサリ入りが好きやね。

ホタルイカも良いね。

あ~ 色々考えてたらウットリしてまうわ。


しかし、ココはドイツ。

ソーセージを入れるわけにもいかないので今日はネギだけで。





DSC_2104[1]

子供の頃はそこまで好きでは無かったけんやけどね。

「あるんやったら食べよか」

みたいな感じで・・・


今思い出してみると、実家の近くの海で獲れたアサリとワケギのぬたは

「昔の思い出は賛美される」という事を差し引いても美味しかったな。

ほんま、贅沢な話やで。






ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。好きな食べ物はパンケーキと苺ショート。 ※ダイエットブログではありません m( ̄ー ̄)m

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。 好きな食べ物はパンケーキと苺ショートケーキ。  ※ダイエットブログではありませんのであしからず m( ̄ー ̄)m

YouTubeやってます

TOP