簡単☆鶏肉とシャキシャキもやしの野菜炒め

夜ご飯


今日の晩御飯。
『鶏肉とシャキシャキもやしの野菜炒め』

今日は奥さんがお友達と夜ご飯を食べに行ったので、お一人ご飯ね。

一人いないだけで全然ちゃうで。
いわゆる、サイレントナイトですわ。

高校を卒業して、「は~、やっとうるさいオカンから離れて生活できるわ」
って喜んでたのを覚えてる。

数十年後、「二代目オカン」みたいなんと生活する事になるとはな。

因果なもんやで。

レシピ  (ちょっと多めな1人前)

  • 鶏もも肉       200g
  • もやし        一掴み
  • 人参         1/3本
  • ピーマン       1個
  • ネギ         適量
  • しめじ        1/2パック
  • A.酒         大1
  • A.醤油        大1/2
  • A.すりおろしニンニク 1個分
  • 小麦粉        適量
  • 塩胡椒        適量
  • 醤油         小1
  • ゴマ油        適量
作り方

  1. 鶏もも肉を一口大に切りり、Aの調味料で下味を付けてしばらく冷蔵庫へ
  2. 1の鶏肉に小麦粉をつけ、油を入れたフライパンで焼いて別皿に取る
  3. フライパンに油を足し、ピーマン、人参、しめじを焼く
  4. もやしを入れて一緒に炒め、2の鶏肉を戻し入れる
  5. 醤油小さじ1と塩胡椒で味を付ける
  6. ゴマ油少々を入れて炒めて完成
 

 

 


 

鶏肉にしっかり下味を付けてるので全体的な味付けはそんなにせんでエエと思うよ。

味付けの微調整は醤油と塩胡椒でお好みでやったってね。

 

 

 


 

今日は冷蔵庫の中に余ってる野菜達を無差別に使用。

入れる野菜は何でもエエと思うよ。

 

冷蔵庫の整理を兼ねての晩御飯ね。

 

 



レシピブログに参加中♪

ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。好きな食べ物はパンケーキと苺ショート。 ※ダイエットブログではありません m( ̄ー ̄)m

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。 好きな食べ物はパンケーキと苺ショートケーキ。  ※ダイエットブログではありませんのであしからず m( ̄ー ̄)m

YouTubeやってます

TOP