簡単☆鶏肉と切り干し大根と油揚げの炊き込みご飯

夜ご飯


先日からの食べ過ぎで今日は胃もたれデー。
今日は簡単にあっさり晩御飯。
『鶏肉と切り干し大根と油揚げの炊き込みご飯』

レシピ

  • 米        3合
  • 鶏もも肉     1枚(約250ℊ)
  • 切り干し大根   80ℊ(水で戻した状態で)
  • 油揚げ      2枚
  • 鰹出汁      440ℊ
  • 薄口醤油     大3
  • 濃口醤油     大2/3
  • 味醂       大3
  • 昆布       1枚
作り方

  1. 切り干し大根を10分くらい水で戻し、硬く絞る
  2. 鰹出汁を取る(和風調味料でもOK)
  3. 米を洗ってザルにあげる
  4. 鶏もも肉を適当な大きさに切り、熱湯でサッと茹でてザルにあげる
  5. 鍋にお湯を沸かして油揚げを茹で(油抜き)、水に落としてから切る
  6. 炊飯釜に米、出汁、各調味料、鶏肉、切り干し大根、油揚げを入れて炊く
 

 

 


 

今夜の献立は質素に炊き込みご飯、ジャガイモと玉ネギの味噌汁、イワシの缶詰め。

エエ歳なんやから食べ過ぎに注意せんとあかんな。
 

 

 


 

コチラは先日の週末ブランチ。

『オムレツチーズサンド』

 

食パンは奥さんが焼いたやつを使用。

食パンを焼いてバターとマスタードを塗り、半熟オムレツとチーズを挟んだ。

 

簡単ハッピーブランチ。

 

 

 


 

自分で作っといてこう言うのもナンですが・・・

美味しかったわ。
 

休日の朝のこのゆったりとしたブランチタイムが好きやな。

アルファ波出まくりですわ。
 

 

 



レシピブログに参加中♪

ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。好きな食べ物はパンケーキと苺ショート。 ※ダイエットブログではありません m( ̄ー ̄)m

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。 好きな食べ物はパンケーキと苺ショートケーキ。  ※ダイエットブログではありませんのであしからず m( ̄ー ̄)m

YouTubeやってます

TOP