なんとなく塩ラーメンを作ってみた☆北海道風塩ラーメン

夜ご飯


今日の晩御飯。
『北海道風塩ラーメン』

塩ラーメン元ダレレシピ

  • 干し椎茸汁     大4
  • 昆布汁       大4
  • 淡口醤油      小2
  • 酒         大2
  • 粗塩        大1弱
  • 味の素       少々
  • 胡椒        適量
  • 鰹節        適量
作り方

  1. 干し椎茸、昆布を水に浸し、半日以上冷蔵庫に入れておく
  2. レシピの調味料を全部鍋に入れて沸かし、最後に鰹節を入れる
  3. カツを節投入後、2分くらい軽く沸かしてザルで鰹節を漉す
  4. 鶏スープ800cc(2人分)に対し、元ダレをお好みの味になるまで入れる
 

鶏スープは以前、鶏の骨を炊いて作って冷凍しといた物を使用。

スープは800ccを二人前とし、元ダレはほとんど全部入れたよ。

やや塩気は強いけど、そういうモノかな?って。

 

 

 


 

トッピングはチャーシュー、コーン、ワカメ、ネギ、白菜、餃子の皮を揚げた物。

 

実際、北海道に行って北海道塩ラーメンを食べた事は無いので詳しい事は解れへんけど

コーンとワカメは北海道のイメージとしてのワシの主観ね。

 

塩ラーメンって、味を作んの難しいよね。

 

味が決まらへん時は、一撃必殺のウェイパーで解決しそうになるけどねぇ・・・

なにか自分に負けた気がするので使わんかったわ。

 

 

 



レシピブログに参加中♪

ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。好きな食べ物はパンケーキと苺ショート。 ※ダイエットブログではありません m( ̄ー ̄)m

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。 好きな食べ物はパンケーキと苺ショートケーキ。  ※ダイエットブログではありませんのであしからず m( ̄ー ̄)m

YouTubeやってます

TOP