茄子と海老の煮浸し冷やし蕎麦

夜ご飯

今日の晩御飯。
『茄子と海老の煮浸し冷やし蕎麦』

暑くなってくると冷たい麺類が美味しいね。

 


レシピ

  • 出汁    6
  • 味醂    0.5
  • 醬油    1.5
  • 砂糖    少々
作り方

  1. 海老は掃除し、茄子は適当な大きさに切って水に浸けておく
  2. フライパンに油(やや多め)を入れ、茄子を焼いてボールに入れておく
  3. 海老も焼いて2のボールに入れておく
  4. レシピの分量を鍋に入れて沸かす
  5. 4を2のボールに入れて冷まし、冷蔵庫に入れておく
  6. お好みのそばを茹でて冷水にとる
  7. 蕎麦を器に盛り付けて、煮浸しの汁+醤油をお好みで入れる
  8. 茄子と海老を盛り付けてネギをトッピングして完成
 

お好みでおろし生姜もど~ぞ。

煮浸しの出汁だけだと、ちょっと蕎麦の味が薄いので盛り付ける時に醤油をお好みで入れたってね。

煮浸し自体の味はそんなに濃くしたくないので。
 

まっ、お好みで作ったってな。

 

 

 


 

茄子、海老、蕎麦。

よく合うわ。

 

美味しかったよ。

 



レシピブログに参加中♪

ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。好きな食べ物はパンケーキと苺ショート。 ※ダイエットブログではありません m( ̄ー ̄)m

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。 好きな食べ物はパンケーキと苺ショートケーキ。  ※ダイエットブログではありませんのであしからず m( ̄ー ̄)m

YouTubeやってます

TOP