茶わん蒸しと牡蠣飯

夜ご飯


今日の晩御飯。
『茶わん蒸しと牡蠣飯』

茶わん蒸しレシピ (4~5人前)

  • 卵      150cc
  • 鰹出汁    300cc
  • 淡口醤油   大1
  • 味醂     大1
作り方

  1. 出汁を取って冷ます
  2. 鶏もも肉を適当な大きさに切り、お湯でサッと茹でてザルにあげる
  3. 卵を割って混ぜ、ザルで漉す
  4. 出し汁、漉した玉子、薄口醤油、味醂を合わせる
  5. 容器に鶏肉(その他お好きな物)と4の卵液を入れる
  6. 蒸し器で15分くらい蒸して出来上がり
今日は冷蔵庫に物が無かったので、やけくそでトマトを入れた。

案外悪くない。

 

 

 


 

蒸し器の中が高温になり過ぎると茶わん蒸しの出来上がりのビジュアルが

悪くなるので蒸す時は蓋を完全に閉めず、蓋をずらしてから蒸しましょう。

 

 

 


 

とても普通な感じで美味しかったですよ。

 

 

 


 

で、こちらは牡蠣飯。

知り合いに牡蠣を貰ったんでね。

(人”▽`)ありがとう~💗

 

牡蠣を洗って出汁で煮てからその汁でご飯を炊く。

その後、牡蠣は別皿に取っておいてご飯の炊き上がり10分前くらいに

炊飯器に入れる。

 

 

 


 

生姜と牡蠣、イイね。

 

レシピ

  • 米        2合
  • 牡蠣       130g
  • 生姜       15g
  • 出汁       285cc
  • 淡口醤油     大2
  • 酒        大2
  • 味醂       大1
 

 

 


 

お久しぶりな牡蠣飯、美味しかったわ~

 

日本に帰って「もうええわっ」ってくらい牡蠣を食べたいな。

あと、お好み焼きも。

 

 



レシピブログに参加中♪

ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。好きな食べ物はパンケーキと苺ショート。 ※ダイエットブログではありません m( ̄ー ̄)m

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。 好きな食べ物はパンケーキと苺ショートケーキ。  ※ダイエットブログではありませんのであしからず m( ̄ー ̄)m

YouTubeやってます

TOP