週末のお外ご飯☆レバノン料理屋さんへ

外ごはん


先週末、お久しぶり奥さんと外食、レバノン料理屋さんへ行って来た。
お久しぶりやわ、レバノン料理。

奥さんが予約の電話を入れたんやけど
「アラビア語は喋れますか?」と笑いながら聞かれたらしい。

「そら、ムリやろ・・・」
なんかちょっとウケた。

レバノン料理はよく知らないのでメニューを熟読して注文。

 


おつまみのパンとピクルス到着。

ピクルスは結構酸味が効いてるけど、後々運ばれてくる料理を考えれば
コレで良いんやろな。

 


僕はレバノン産のワイン。
何故かキールロワイヤルがメニューにあったので奥さんはそれを注文。
 


茄子、カリフラワー、トマト、パセリなどで構成されたサラダ。

随分イメージと違う物がやって来た。
見た目は生魚のタルタルみたいやわ。
焼きナスの風味が感じられる味で悪くない。

結構好きやわ、コレ。
 


メニューに手羽先、ニンニク、コリアンダー・・・

って、好きな物を羅列されていたので注文。
コンフィの様な食感な手羽先。
添えられてるニンニクヨーグルトもニンニクが「ピシッ」と効いてて
自分好みやったわ。
 

定番のHummus(フムス)もね。

 

ヒヨコ豆、ゴマペースト、その他で作られてる中東方面の料理。

コレも結構好きなんよね。
 

柔らかなペースト状の物をキレイに盛り付けていらっしゃる。

 

 


 

メインディッシュはラムチョップ。
 

少々値段が安い感じなので、値段で判断して居酒屋感覚で一気に

6品くらい頼んじゃうと結構腹に来るのでキツイかもよ。。。

 

自分のお腹と相談しながら1、2品づつ追加で注文するのが良いんちゃうかな。

 

この日は二人で80€くらいやったよ。

 

 


 

何度かレバノン料理屋さんに行った事はあんねんけど

詳しく知らない未知数な料理を食べるのはいつも楽しい。

 

美味しかったし楽しかったわ。
 

 

Li Beirut

Belsenpl. 3, 40545 Düsseldorf

Tel 0211 15866946

 

 

 


 

食後はワインバーへ。

こちらのお店もお久しぶりの訪問。

 

 


 

メニューをパラパラめくってるとOrangeワインたるものを発見。

ワインは白、赤、ロゼ、の3種類やと思ってたんやけど

そんなもんがあるんやな、いい歳こいて知らんかったわ。
 

 

 


 

とりあえず、フランスのんを飲んでみよ。

 

 


 

もういっちょ。

 

 


 

「ほ~」けっこうオレンジ色なんやな。

アペロールみたいや。
 

味は少し癖のある白ワインみたいな感じ。

 

「白では少し物足らなくて、赤では少し強すぎるかな・・・」

そんな料理との組み合わせによさげやわ。

 

白ワイン用のブドウを使用し、赤ワイン用の作り方で作ってる物らしい。
(にわか知識)

 

 


 

Orangeワインか・・・

 

いい勉強になった。

 

 



レシピブログに参加中♪

ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。好きな食べ物はパンケーキと苺ショート。 ※ダイエットブログではありません m( ̄ー ̄)m

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

2024年9月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。 好きな食べ物はパンケーキと苺ショートケーキ。  ※ダイエットブログではありませんのであしからず m( ̄ー ̄)m

YouTubeやってます

TOP