普通な☆肉じゃが

レシピ


今日の晩御飯。
普通な肉じゃが
肉じゃが、ごっつい久しぶりに作ったわ。
煮物は基本的に好きなんやけどね。

レシピ

  • 牛肉       200ℊ
  • ジャガイモ    4個
  • 人参       1本
  • 玉ネギ      1個
  • しらたき     1袋
  • インゲン     適量
  • 出汁       350㏄
  • 醬油       大1.5
  • 砂糖       大1.5
  • 味醂       大1.5
  • 酒        大1.5
作り方

  1. 肉、ジャガイモ、人参、玉ネギを適当な大きさに切る
  2. しらたきを茹でて水に取り、適当な長さに切る
  3. インゲンを茹でて水に取る
  4. フライパンに油を少し入れて牛肉と野菜を炒める
  5. 出汁を入れて灰汁を取りながら煮る
  6. 砂糖、味醂、酒、を入れて5分くらい煮る
  7. しらたきと醬油を入れて10分くらい(ジャガイモに火が通るまで)煮る
  8. 出来上がる数分前に3のインゲンを入れ、一度冷まして完成
 

 


 

しかし、肉じゃがって和むな。

 

なんやろな、この癒し具合は。

肉じゃが見てアルファ波が出てんのワシだけかな?

 

とりあえず、仕事でイライラしてる人は肉じゃがを食べた方が良いわ。

 

和むから。
 

 

 


 

コチラは先週末のブランチ。

 

フランス産ソーセージに目玉焼きを乗っけて

トリュフサルサをかけて食べたんよ。

 

 


 

バルサで買ってきた安物のトリュフサルサ。

香りが豪勢にイマイチやったわ。
 

まぁ、安かったからしゃあない。

解ってはいたが、数ユーロでトリュフを味わおうとしたのが

甘い汁やったな。

 

写真の後ろの方に写ってるのは奥さんが焼いたバケットね。

 

 


 

香りが良ければ「わ~い、わ~い、トリュフや~」
 

となるが、もはや目玉焼きの上の汚れにしか見えへん。

 

 

 


 

と言いつつも、多少はトリュフ臭がしてたのでコレはコレで良し。

 

フランス産のソーセージは美味しかったわ。

奥さの焼いたバケット(クープは開かず)と共に美味しく頂きました。

 

ごっそさんでした。
 

 

 



レシピブログに参加中♪

ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。好きな食べ物はパンケーキと苺ショート。 ※ダイエットブログではありません m( ̄ー ̄)m

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

2024年9月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。 好きな食べ物はパンケーキと苺ショートケーキ。  ※ダイエットブログではありませんのであしからず m( ̄ー ̄)m

YouTubeやってます

TOP