週末のブランチ☆根セロリのスープ

レシピ


週末のブランチ。
週末のブランチ☆根セロリのスープ

レシピ (2人分)

  • 根セロリ        400g
  • 玉ネギ         100g
  • オリーブオイル     大1.5
  • バター①        15g
  • 水           150cc~200cc
  • 生クリーム       50g
  • 牛乳          280cc
  • バター②        15g
  • 塩           少々
作り方

  1. 根セロリの皮を剥き、適当な薄さに切る
  2. 玉ネギを適当な厚さにスライスする
  3. フライパンにオリーブオイルを入れて玉ネギを炒める
  4. 玉ネギがしんなりしてきたら根セロリ、塩少々、バター①を入れて炒める
  5. 水を入れ、根セロリが柔らかくなるまで火にかける
  6. 根セロリが柔らかくなったらバーミックスで混ぜる
  7. 生クリーム、バター②を入れる
  8. 牛乳をお好みの濃さになるまで入れて調節する
  9. 塩で味を調える
 

 


 

ナウシカに出てくる王蟲(オーム)の様でもある根セロリ。

根セロリからインスピレーションを得たんやろか?

 

 

 


 

スープの相方は奥さんが焼いたバケット。
 

朝から贅沢にイズニーバターをタップリつけて食べたんよ。

 

 

 


 

スープの浮き身はカボチャの種とキビのポップコーン。

休日の朝の野菜たっぷりなポタージュスープもたまにはいいね。

 

我ながら美味しかったわ。
 

 

 


 

夜は外食。

また、いつもの『noa foodbar』へ。
 

 

 


 

前菜。

レンズ豆、ヤギチーズ入りのパイ、酸味の効いたフェンネル、オレンジで

構成された料理。

 

 

 


 

フォカッチャ、トマト型にしたトマトペースト。

トマトペーストをフォカッチャに付けて食べる訳なんですが・・・

それは良いとして、トマトは柔らかいんやけどどうやって形にしてんねやろ❔

 

 

 


 

Tafelspitz(牛肉のお尻の上の方の部位)、菊芋、クリスピーなセロリ、キノコの料理。

 

 

 


 

鶏もも肉、焼きネギ、古代小麦、根セロリのカチョエペペ仕立て、の料理。

 

 

 


 

デザートはミルフィーユを注文。
 

 

 


 

カプチーノもな。
 

 

 


 

いつもながら色々と引き出しの多いシェフやな。

ほんま感心するわ。

 

開店してから数年、何度も通ってるが一回も同じ料理が

メニューにあった事が無い。

 

今回は注文した物がややオイリーな物が多かったので(菊芋も結構乗ってたし)

食後、腹に重くのしかかって来たけど今日も楽しかったわ。
 

 

 



レシピブログに参加中♪

ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。好きな食べ物はパンケーキと苺ショート。 ※ダイエットブログではありません m( ̄ー ̄)m

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。 好きな食べ物はパンケーキと苺ショートケーキ。  ※ダイエットブログではありませんのであしからず m( ̄ー ̄)m

YouTubeやってます

TOP