鶏モモグリルのニンニク甘酢醤油あん

夜ご飯


今日の晩御飯は『鶏モモグリルのニンニク甘酢醤油あん』

レシピ

  • 醤油     15cc~(お好みで)
  • 酢      40cc
  • 水      40cc
  • 砂糖     大1
  • 水溶き片栗粉 適量
作り方

  1. ニンニクを薄くスライスする
  2. ニンニクスライスと少し多めの油を入れたフライパンを弱火にかける
  3. ニンニクがキツネ色になったら別皿に取り出す
  4. 鶏肉に塩胡椒し、3のフライパンで焼く
  5. 鶏肉に火が通ったら肉を取り出し、余分な油を捨てる
  6. 5のフライパンに醤油、水、砂糖を入れて煮詰める
  7. 酢を入れて少し煮詰め、最後に水溶き片栗粉でトロミを付ける
醤油の量はお好みで調整したってつかあさい。

 

 

 


 

甘み+酸味+油って相性いいよね。

ニンニクも効いてて美味しかったわ。

 

 

 


 

先日、戦艦大和のDVDを観た。

宇宙戦艦ちゃうで。⚓

 

僕、ちょっと軽めにライトウイングなんっすよ。

 

その中で大和の調理場の事に少し触れてたんやけど、3000名の乗組員のご飯を

100人で作ってたらしいわ。

夜勤を含めると一日に4食分を作る事になるので12000食±か。

大変やな。。。

 

でも、なんか美味しそう。

 




レシピブログに参加中♪

ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。好きな食べ物はパンケーキと苺ショート。 ※ダイエットブログではありません m( ̄ー ̄)m

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。 好きな食べ物はパンケーキと苺ショートケーキ。  ※ダイエットブログではありませんのであしからず m( ̄ー ̄)m

YouTubeやってます

TOP