中華丼

夜ご飯

この前ん時、豚足の茹で汁だけを残して冷凍しといた。


今日の晩ご飯はその豚足の茹で汁で中華丼。


もち、灰汁とかはキレーに取ってるで。




P1030362[1]

味付け

・味の素
・薄口醤油
・胡麻油
・塩、胡椒
・水溶き片栗粉


材料

豚バラスライス
白菜
玉ネギ
木耳
海老
人参


基本、化学製品は取らない様にしている。

やけど、この類の食べ物は治外法権やな。

化学製品が要るわ。


味付けのポイントは化学と塩分のバランスかな。





P1030369[1]

作り方

1.各材料を切ったり千切ったり、海老は茹でたりして準備する
2.豚肉スライスを胡麻油で炒める
3.2に各野菜を入れ同じく炒める
4.豚骨系のスープを入れる
5.上に記した調味料で味付け(多少強めに)
6.最後に水溶き片栗粉でトロミをつける


今回使用したキクラゲはドイツで買った物。

袋に書いてあった使い方を読んでみたんだが・・・


*絶対、茹でる前に他の食材に触れさせないで下さい。
*10分以上必ず茹でる事。


という、何ともおっかない木耳を使用。





P1030372[1]

謎に攻撃的な木耳の入った中華丼、ジャンキーな感じで美味しかったわ。

こういう、あんかけ系丼物は冷蔵庫整理にはちょうどいいしね。










ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。好きな食べ物はパンケーキと苺ショート。 ※ダイエットブログではありません m( ̄ー ̄)m

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。 好きな食べ物はパンケーキと苺ショートケーキ。  ※ダイエットブログではありませんのであしからず m( ̄ー ̄)m

YouTubeやってます

TOP