チャーシュー丼

夜ご飯

今日の晩御飯は『チャーシュー丼』。



P1320338[1]

今回は豚肩ロースを使って。




P1320321[1]

漬け汁

醤油    大5
酒     大1
砂糖    大1/2
ニンニク  1個
ネギ    適量


上記の材料と豚肉の塊、約800gを丈夫なビニール袋に入れて密封し

冷蔵庫で一晩入れとく。

*ニンニクはスライス。




P1320326[1]

心持ち柔らかめにしたかったので、アルミで包んで焼いた。

200℃のオーブンで80分位焼いたかな・・・

たぶん。

途中、風呂に入ったので時間がよく分からんくなった。




P1320349[1]

チャーシュータレは漬け汁と肉を焼いた時に出た肉汁を沸騰させて、灰汁を取った物に

チョット醤油を足して作った。


でも、灰汁を取ってもやっぱり、ちょっと、なんか、エグイ味になるんやけどね。

捨てるのも勿体ないので。。。




P1320356[1]

ご飯、青ネギ、タレ、チャーシュー、ポーチドエッグ、タレ、ゴマ。

の順に丼に入れて完成。


そこそこ美味しかったで。






ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。好きな食べ物はパンケーキと苺ショート。 ※ダイエットブログではありません m( ̄ー ̄)m

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。 好きな食べ物はパンケーキと苺ショートケーキ。  ※ダイエットブログではありませんのであしからず m( ̄ー ̄)m

YouTubeやってます

TOP