キューリのピクルスとメンチカツ

夜ご飯

今日の晩御飯。


『キューリのピクルスとメンチカツ』。



P1360665[1]

ニンニクや玉ネギを入れて、ちょっと臭い目な感じで作った。

こういう食べ物ってチョット臭いくらいが美味しいよね。

糠漬けもそうやし、納豆、鮒寿司、シュールストレミング・・・

いや、ココまで行くと臭過ぎてよく分かれへんな。




P1360525[1]

ミニキューリをキレイに洗って両端を切り落とし、フォークでプスプス突き刺して

味が染み易い様に穴をあける。



P1360540[1]

玉ネギ、鷹の爪、ニンニク、粒胡椒、ローリエと共にジップロックに入れる。


漬け汁レシピ

酢      150cc
水      150cc
砂糖     大2
塩      大1.5
粒胡椒    小1
ローリエ   3枚
鷹の爪    3個
ニンニク   2個
 
作り方

1.鍋に酢、水、砂糖、塩を全部入れて火にかける
2.沸騰したら火を止め、10分後にキューリの入ったジップロックに入れる
3.空気を抜いて密封し、常温まで冷ました後冷蔵庫に入れる
4.2日後くらいからが美味しいかな・・・




P1360675[1]

写真は漬けてから2日後の物。

美味しかったで。




P1360630[1]

メインディッシュは牛肉のメンチカツ。

家ではあまり登場しない晩御飯のうちの一つやね。


ハンバーグはたまに作るんやけど、そっから先、パン粉を付けて油で揚げる所までは

なかなか面倒くさくて行けへんね。



P1360649[1]

でも食べたら美味しいんやけどな。


料理界の中では「実力はあるんやけど、社内ではあまり評価されない」

サラリーマンの様な存在かな。



P1360684[1]

実際、美味しいよね、メンチカツ。

でも次に作るのは大分先な気がする。






ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。好きな食べ物はパンケーキと苺ショート。 ※ダイエットブログではありません m( ̄ー ̄)m

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。 好きな食べ物はパンケーキと苺ショートケーキ。  ※ダイエットブログではありませんのであしからず m( ̄ー ̄)m

YouTubeやってます

TOP