Alentejo(貝と豚肉の煮物)

夜ご飯

何や知らん、色々忙しかったわ週末は。


コレは一昨日の晩御飯『Alentejo』。

アレンテージョ?って言うのかなコレ。

ポルトガルの家庭料理やわ。


数年前に奥さんが旅行でポルトガルに行った時に食べたらしいんやけど

ひどく美味しかったらしい。



P1340832[1]

僕は本物を食べた事が無いので、何となく奥さんに事情聴取しながら

勝手なイメージで作ってみた。

ホンマはアサリを使うらしいけど無いのでムール貝を使用。



P1340825[1]

この類の料理はシンプルがベストやと思う。


レシピ

豚肩ロース    350g
ムール貝     500g
玉ネギ      1個
ジャガイモ(小)   5個
ニンニク     1個
トマト(中)     2個
生唐辛子     1/2本
コリアンダー   適量
オリーブオイル  適量
レモン汁     適量
白ワイン     150cc
チキンブイヨン  100cc
パプリカパウダー 小3
塩、胡椒     少々

作り方

1,豚肉を一口大に切り、塩、胡椒、パプリカパウダーでマリネしてしばらく置いておく
2.ジャガイモを一口大に切りオリーブオイルを振り掛けオーブンで焼く
3.フライパンにオリーブオイルを入れ1の豚肉を焼いて別皿に取っておく
4.フライパンに、オリーブオイル、玉ネギ、ニンニク、唐辛子を入れ炒める
5.4に掃除したムール貝を入れ炒める
6.2のジャガイモと3の豚肉を入れ炒める
7.6に白ワイン、チキンブイヨン、塩、胡椒を入れ蒸しに煮にする
8.7にコリアンダーとレモン汁を入れ、塩、胡椒で味を調整し、完成




P1340844[1]

この作り方を見ながら作るのはむしろ面倒やね。

実際、ワシ、本とか見ながらご飯よう作らへんし。

要は今日のご飯、「焼いて蒸し煮にする」。

って感じでシンプルに捉えて頂ければよろしいかと。




P1340836[1]

ムール貝から美味しい汁が出てて美味しかったで。






ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。好きな食べ物はパンケーキと苺ショート。 ※ダイエットブログではありません m( ̄ー ̄)m

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。 好きな食べ物はパンケーキと苺ショートケーキ。  ※ダイエットブログではありませんのであしからず m( ̄ー ̄)m

YouTubeやってます

TOP