イカとキャベツの豆鼓炒め

夜ご飯

今日のお昼ご飯。


『日清焼きそば』。


ワシのソウルフードの一つ。


学生時代、日清焼きそばダブルとサラダ巻きをセブンイレブンでよく買って食べてた。

ダブルまでは美味しく食べれる。

でもトリプルになるとちょっと気持ち悪くなんねん。


部活前にこのセットを食べると、走ってる時にクッソ胸焼けがすんねんね。

胸焼けを含めてワシの青春の1ページやわ。



P1360813[1]

部内では人気のお昼ごはんだったので、先輩の分もよく作らされた。

いや、作らせていただいた。

得意料理は日清焼きそばやったな。




P1360816[1]

もう、いい大人なので今日はシングルで。


ひっさしぶりに食べたけど・・・


美味しい。[emoji:v-426]

青春もプラスαでとても美味しい。


日本の日清焼きそばは青のりが付いてたと思うんやけど、外国の日清焼きそばには

青のり付いてないんやね、まぁ、外国の人は青のり好きじゃないとは思うわ。



さて。


ヤリイカかな?


そこそこ大きなイカを買ってきた。


今日の晩御飯は『イカとキャベツの豆鼓炒め』。



DSC_0331[1]

材料

イカ
キャベツ
玉ネギ

味付け

ニンニク
生姜
豆鼓
豆板醤
醤油

砂糖
胡麻油
鶏ガラスープ


作り方

1.イカに小麦粉を付けてフライパンで焼いて取り出す
2.フライパンに胡麻油、生姜、ニンニク、豆板醤、豆鼓を入れて炒める
3.2に玉ネギとキャベツを入れて炒める
4.3に醤油、酒、砂糖、鶏ガラスープを入れる
5.4に1のイカを戻し入れ、塩で味を調整する

ニンニクと生姜は微塵切り。

イカや野菜を美味しくいただきたいので各調味料はやや抑え目。

分量は適当で。




DSC_0330[1]

イカも肉厚で美味しかったよ。

イカは割と大きかったので全部食べずに、1/3くらい冷凍した。

後日、西京焼きにして食べようと思ってる。






ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。好きな食べ物はパンケーキと苺ショート。 ※ダイエットブログではありません m( ̄ー ̄)m

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。 好きな食べ物はパンケーキと苺ショートケーキ。  ※ダイエットブログではありませんのであしからず m( ̄ー ̄)m

YouTubeやってます

TOP