ゴーヤチャンプルー

夜ご飯


先日の晩御飯、ゴーヤチャンプルー。

ゴーヤ、超久しぶりやわ。

 


オランダで畑をやってる知り合いにゴーヤを貰った。

BIO(有機栽培)ね。
その割にはキレイに作ってはるわ。
有機栽培ってあくまで自然体に近いので傷んでる事が多いイメージやけどね。

 


レシピ

  • ゴーヤ     小3個
  • 豚バラスライス 200g
  • 豆腐      350g
  • 卵       2個
  • 出汁      大3
  • 醬油      大2
  • 酒       大1
  • 砂糖      少々
  • ゴマ油     適量
  • 塩、胡椒    適量
作り方

  1. 豆腐に重しを乗せて水分をきる
  2. ゴーヤを半分に切って中の種を取って2~3㎜くらいにスライスし、サッと茹でてザルにあげる
  3. 豚肉スライスは一口大に切る
  4. フライパンにゴマ油を入れて2のゴーヤをサッと炒めて別皿に取る
  5. フライパンにゴマ油を入れ、豚肉に塩、胡椒して炒める
  6. 5のフライパンに4のゴーヤを戻し入れる
  7. 豆腐を入れて炒める
  8. 出汁、酒、砂糖、醤油を入れて炒める
  9. フライパンに溶き卵をまわし入れてフタをする
  10. 塩、胡椒、醤油、ゴマ油で味を調整し、ザックリかき混ぜて完成
*あまりにも苦いのはイヤなので、ゴーヤはサッと茹でたで。

 

 

 

 


 

最後、カツオ節をトッピングしてな。

 

チャンプルーって沖縄の方言で「ごちゃまぜ」って意味らしいわ。

そやから特にコレって言うルールは無くってザックリと美味しく出来たらエエんちゃいますかね。

 

沖縄か・・・

 

また行きたいな・・・

 

 

 



レシピブログに参加中♪


👆 ただいまセールでお買い得らしいで。

コレ、我が家にもあんねんけどな、流石ジャパンクオリティーやで。

ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。好きな食べ物はパンケーキと苺ショート。 ※ダイエットブログではありません m( ̄ー ̄)m

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。 好きな食べ物はパンケーキと苺ショートケーキ。  ※ダイエットブログではありませんのであしからず m( ̄ー ̄)m

YouTubeやってます

TOP