ムール貝の佃煮

夜ご飯


先日作ったムール貝の佃煮。

調味料

  • 醬油
  • 味醂
  • ザラメ
*生姜もいるで。

 

 

 

 


 

冷凍剥き身ムール貝を使用。

一個一個掃除せんとね、藻みたいなんが付いてるから。

 

 

 


 

掃除したムール貝を水と酒で灰汁を取りながら火を入れる。

 

 

 


 

しばらく火を入れた後、ザラメと生姜を投入してまた煮る。

その後、醤油を徐々に様子を見ながら入れて煮ていく。

その後、味醂を入れて汁気がなくなるまで煮る。

 

 

 


 

途中、切り干し大根も炊きながらな。

ええ主夫しとるやろ。

主夫のミラーやで。

 

鏡な。

 

 

 


 

(・_・D フムフム。

なかなかエエ感じや。

 

 

 


 

美味しかったわ。

 

僕の中で佃煮って言うたら釘煮やわ。

母型の実家が淡路島って事もあって、家の冷蔵庫、冷凍庫の中には一年中釘煮が入ってたわ。

冷蔵庫、冷凍庫にも入ってたし、ワシの弁当にも一年中入っとった。

 

母「今回〇〇のオバちゃんから送ってもらったヤツやから美味しいで」

母「▽▽さんからも釘煮送ってもらったわ、あそこの娘さんも釘煮が上手やねん」

母「◇◇会社の〇〇さんから、△△水産の釘煮送ってもらったわ、ココのは美味しいで」

こんな感じでしょっちゅう郵送で届いてた様な気がする。

 

淡路島のオバちゃんで釘煮作るの下手な人おれへんと思うわ。

 

釘煮食べたいな・・・

 

 



レシピブログに参加中♪

ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。好きな食べ物はパンケーキと苺ショート。 ※ダイエットブログではありません m( ̄ー ̄)m

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。 好きな食べ物はパンケーキと苺ショートケーキ。  ※ダイエットブログではありませんのであしからず m( ̄ー ̄)m

YouTubeやってます

TOP