節分☆茶わん蒸しと奥さんが友達から習ってきた太巻き

レシピ


節分の日の晩御飯。
茶わん蒸しと太巻き

太巻きは奥さんが友人宅で教えてもらって作ってきた物。
具材は奥さんの友人が全部作り、ウチの奥さんが2本巻いたらしい。

おおかた全部の仕事を事務方が準備し、最後に「うむ」って言ってる
大臣の様やな。
 

 


具は海老、玉子、椎茸、高野豆腐、きゅうり、かんぴょう、たくあん。
の7種類。

巻き方をちゃんと教えて頂いた様で良い感じで巻かれてた。

 


今回はかぶりつかずに切って食べたよ。

具材がしっかりと作られた物で美味しかったわ。
ほんま、ありがたく頂きました。

(人”▽`)ありがとう☆

奥さんには他の料理も習って来て欲しいね。

 


で、太巻きの相方。
茶わん蒸し

レシピ

  • 卵        150cc
  • 鰹出汁      450cc
  • 薄口醤油     大1
  • 味醂       大1
作り方

  1. 鰹出汁をとって冷ます
  2. 卵を割って混ぜ、ザルで漉してなめらかにする
  3. 出汁、卵、薄口醤油、味醂を一緒にして混ぜる
  4. 容器にお好きな具材を入れ、3の卵液を入れて12~15分蒸す
この量で5~6人分くらいかなと。

 

 

 


 

今夜の茶わん蒸しの具材は鶏肉だけ。

家に何も無かったんでね・・・

 

でも、鶏肉はいっぱい入れたったわ。

 

久しぶりの茶わん蒸しも美味しかったっすね。
 

 

 

 



レシピブログに参加中♪

ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。好きな食べ物はパンケーキと苺ショート。 ※ダイエットブログではありません m( ̄ー ̄)m

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。 好きな食べ物はパンケーキと苺ショートケーキ。  ※ダイエットブログではありませんのであしからず m( ̄ー ̄)m

YouTubeやってます

TOP