豚肩ロースのチャーシューとニラ玉もやし

夜ご飯

今日の晩御飯。


『豚肩ロースのチャーシューとニラ玉もやし』



DSC_3483[1]

漬けダレレシピ

酒     大3
醤油    大2
ニンニク  1個
生姜    一片
豆板醤   小1
砂糖    小1





DSC_3468[1]

作り方

1,レシピの材料を丈夫な袋に入れてよく混ぜる
2.豚肩ロース肉の塊に塩、胡椒してフォーク等で穴を開ける
3.1の袋に2の肉を入れて密封し、冷蔵庫に一日入れとく
4.3の肉を袋から取り出して、肉の表面をフライパンで焼く
5.4の肉を160℃のオーブンで70分焼く
6.肉が焼けたらアルミに包んで冷めるまでおいておく
7.肉が冷めたらスライスしてお皿に並べる
8.アルミに残った肉汁、醤油大2、味醂大1、砂糖小1をフライパンに入れて温める
9.7に8のソースをかけて完了





DSC_3481[1]

低めの温度で火を通したので、ジューシーで美味しかったって思っとる。

チャーシュー肉って色々と使えるので多めに作って冷凍しとくと便利よね。





DSC_3517[1]

もう一品は上の写真のお皿の右側にもやしの根がぴよ~んと伸びてるのが

気になる『ニラ玉もやし』。


レシピ

卵       4個
ニラ      70g
もやし     適量
ガラスープ   200cc
砂糖      少々
塩、胡椒    少々
水溶き片栗粉  適量
胡麻油     少々

作り方

1.卵を割り、フライパンでサッと炒めて別皿に取り出す
2.フライパンでガラスープを沸かし、ニラ、もやし、砂糖、塩、胡椒を入れる
3.2に1の玉子を戻し入れ、片栗でトロミを付ける
4.ゴマ油を入れ、塩、胡椒で味を調整して完成





DSC_3509[1]

一度気になりだすと、もやしの根にしか目が行けへんわ。


あっさり味で美味しかったよ。

ちょっと物足らないって人は、薄口醤油をチョット入れたらええよ。







ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。好きな食べ物はパンケーキと苺ショート。 ※ダイエットブログではありません m( ̄ー ̄)m

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。 好きな食べ物はパンケーキと苺ショートケーキ。  ※ダイエットブログではありませんのであしからず m( ̄ー ̄)m

YouTubeやってます

TOP