簡単☆釜揚げ豆腐にあんかけピリ辛ミンチをかけたやつ

レシピ


今日の晩御飯。
釜揚げ豆腐にあんかけピリ辛ミンチをかけたやつ

麻婆豆腐の引き算バージョン、麻婆豆腐の遠い親戚の様なオカズね。
 

レシピ

  • 豚ミンチ肉       150ℊ
  • 微塵切りニンニク    1個分
  • 微塵切りショウガ    ニンニクと同じくらい
  • A.水          大4
  • A.ウェイパー      少々
  • A.醬油         大1
  • A.牡蠣油        小1
  • A.豆板醤        小1
  • 水溶き片栗粉      適量
  • ゴマ油         少々
作り方

  1. Aの材料を容器に入れてよく混ぜる
  2. フライパンにゴマ油を入れてミンチ肉を炒める
  3. ニンニクとショウガを入れて炒める
  4. 豚肉に火が通ったら1の調味料を入れて少しだけ煮詰める
  5. お湯を沸かし、適当な大きさに切った豆腐を茹でる
  6. 水溶き片栗粉でミンチ肉にトロミを付け、盛り付けた豆腐にかける
  7. ラー油をお好み量かけて完成
 

 

 


 

初め、麻婆豆腐を作ろうと思ってたんやけど

面倒になって来てこのザマに。

ネギくらいは乗せたかったんやけどね、会社帰りに寄ったスーパーで

売ってた野菜達の品質が今日は酷いくてね、流石に買わんかったんや。

 

でも、こう見えてあっさり味で美味しかったんよ。
 

ごっそさんでした。

 

 

 



レシピブログに参加中♪

ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。好きな食べ物はパンケーキと苺ショート。 ※ダイエットブログではありません m( ̄ー ̄)m

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

2024年7月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。 好きな食べ物はパンケーキと苺ショートケーキ。  ※ダイエットブログではありませんのであしからず m( ̄ー ̄)m

YouTubeやってます

TOP