『タコ焼きの会』の残り物で晩御飯

夜ご飯


今日のお昼、知り合い2人が某南ヨーロッパから遊びに来てたので
お家で『タコ焼きの会』を開催した。

主に用意した食べ物
「タコ焼き」「ロマネスクのサラダ」「豚の角煮」「味付け手羽先の唐揚げ」
あとデザートは奥さん作の「チョコとラズベリーのケーキ」。

肉好きなお客さんなので肉って感じのおかずが二品。

つくづく時代は流れたと思うわ、外人の人でも当たり前の様にタコ焼きを知ってるしね。
今日来た知り合いなんかは日本(関西)に行った事もあるらしく、大阪周辺に行って
ムッチャ、タコ焼きを食べたらしいわ。

「冷凍のタコ焼きはちょっと・・・」

って生意気な事も言うてたわ。

で、タコ焼き器を使ってタコ焼きを70個位、みんなでヤイヤイ言いながら焼いたけど
けっこう楽しんではったね。

お家のイベントとして成功やった。

 

今日の晩御飯は『タコ焼きの会』の食材が色々と余ったので余り物で晩御飯。

一品目は上の写真。
『タコのガーリック炒め』

タコ焼きに入れる予定だったのでタコは既に小さく切ってる。
タコとネギをオリーブオイルでサッと炒め、ニンニク、胡椒で味付けした物。

簡単で酒のツマミにピッタリやで。

 

 


写真がゴッツイ黄ばんでるけど、二品目は豚の角煮の残り物。

圧力鍋に30分入れて作った物。

味付けは豚の煮汁5、砂糖0.5、醤油0.5~1、酒適量、味醂少々。
甘い辛い濃い薄いの微調整を適当にね。

柔らかくって美味しかったで。

 

 




レシピブログに参加中♪

ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。好きな食べ物はパンケーキと苺ショート。 ※ダイエットブログではありません m( ̄ー ̄)m

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。 好きな食べ物はパンケーキと苺ショートケーキ。  ※ダイエットブログではありませんのであしからず m( ̄ー ̄)m

YouTubeやってます

TOP