アンティパストミスト(前菜盛り合わせ)

夜ご飯


今日の晩御飯はちょこちょことお皿におかずを盛り付けた
『アンティパストミスト』

イタリアで言う、前菜の盛り合わせやね。

コレと白飯と味噌汁で晩御飯。

 

 


ラタトゥイユレシピ

  • ズッキーニ   1本
  • 茄子      1個
  • 玉ネギ     1個
  • トマト     2個
  • 赤パプリカ   1/2個
  • ニンニク    1個
  • トマトソース  200g
  • ワインビネガー 大1
  • 白ワイン    大3
  • 鷹の爪     1個
  • オリーブオイル 適量
  • 塩、胡椒    少々
作り方

  1. フライパンにオリーブオイル、鷹の爪、ニンニクスライスを入れて弱火にかける
  2. 香りがしてきたら鷹の爪、ニンニクを別皿に取り出りだす
  3. 2のフライパンで各種野菜を塩、胡椒して個別に炒め、順次別の鍋に移していく
  4. 全ての野菜を炒め終わったら白ワイン、ワインビネガーを入れて中火にかける
  5. 4の鍋にトマトソースと2のニンニクを戻し入れて20分くらい焦がさない様に煮る
  6. 塩、胡椒で味を調整して完成
レシピには書いてないけど、今日はコレに牛スジ入れて作ってまんねん。

 

ラタトゥイユはフランス語。

イタリア語で言う、ラタトゥイユっぽい物はカポナータ。

使用材料や作り方がちょっと違うらしいけど、僕は只のサラリーマンなので

詳しい事はわかれへん。

 

すまんな。

 

 

 

 


 

厚切り牛たたき。

背伸びしてちょっと良い牛肉を買って作ったので美味しかった。

コレは酢醤油で。

 

 

 


 

その辺のスーパーで買ったスモーク臭が強めのベーコン。

 

案外美味しい。

美味しいバケットにバターを塗ってこのベーコンを挟んだだけで美味しい

サンドイッチが出来ると思うわ。

 

 

 


 

冷蔵庫の中に入ってる余り物達を上手く消費出来て良かったわ。

ラタトゥイユってある程度何を入れてもイイと思うし、消費には持ってこいやで。

 

 



レシピブログに参加中♪

ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。好きな食べ物はパンケーキと苺ショート。 ※ダイエットブログではありません m( ̄ー ̄)m

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。 好きな食べ物はパンケーキと苺ショートケーキ。  ※ダイエットブログではありませんのであしからず m( ̄ー ̄)m

YouTubeやってます

TOP