ドイツ人がクリスマスイブに食べる物

朝昼ごはん


日曜日のブランチ。

今日はドイツ的な感じでやってみた。
12月24日のディナーはドイツの人は伝統的にコレ食べてるらしいよ。

『ジャガイモサラダとソーセージ』。

なんでも、24日は子供が教会に行ってる間にオカンがツリーの飾りつけをする日で
忙しくってやる事がいっぱいあるから、ジャガイモサラダとソーセージって事らしいわ。

24日は忙しいからって・・・

いつもそんな感じじゃ・・・

 


数あるソーセージの中から選んだのはBockwurst(ボックヴルスト)。
流石ソーセージ大国ドイツ、他の国のソーセージの追従を許さない。

いや待てよ、フランスのんも美味しいし、イタリアのんも美味しい・・・

 


ドイツ風ジャガイモサラダレシピ (3~4人分)

  • ジャガイモ    4個(約500g)
  • 赤玉ネギ(小)   2個
  • ベーコン     5枚
  • パセリ      適量
  • 水        100cc
  • ワインビネガー  大2
  • 粒マスタード   大1
  • 砂糖       小1
  • ナツメグ     少々
  • 塩、胡椒     少々
作り方

  1. 赤玉ネギとパセリは微塵切り、ベーコンは小さく切る
  2. ジャガイモを洗って30分茹でて皮を剥き、5㎜~8㎜幅に切ってボールに入れる
  3. フライパンにサラダ油を入れ、1を塩胡椒して炒める
  4. 水、ワインビネガー、砂糖を入れて少し煮る
  5. 4が少し冷めてから2のボールにパセリとナツメグを一緒に入れて混ぜる
  6. 塩胡椒で味を調整し、30分ほどおいて味をなじませて完成
 

 

 


 

ドイツではジャガイモは主に3種類に別けられる。

 
  • Festkochend  (煮崩れしないタイプ)
  • Vorwiegend festkochende(煮崩れしにくいタイプ)
  • Mehlig kochende(煮崩れしやすいタイプ)
今日はVorwiegend festkochende(煮崩れしにくいタイプ)を使用。

所謂、チョイ崩れタイプ。

 

ワインビネガーが効いてて案外サッパリなドイツ飯。

美味しかったっスよ。

 

 



レシピブログに参加中♪

ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。好きな食べ物はパンケーキと苺ショート。 ※ダイエットブログではありません m( ̄ー ̄)m

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。 好きな食べ物はパンケーキと苺ショートケーキ。  ※ダイエットブログではありませんのであしからず m( ̄ー ̄)m

YouTubeやってます

TOP