2022年 おせち

朝昼ごはん


新年あけましておめでとうございます。

さて、2021年年末~年明けにかけて普通な暦だったので祭日が無い分
掃除、おせち作り、買い物にと結構忙しかったわ。

でもまぁ、一年に一回の行事なので頑張って作らんとね。

ちなみに2021年度のおせちはコチラ

 


アマゾンで寿司桶を買ったので今年はこれに盛り付け。


今年はコレで寿司がいっぱい食べれるかな?
肝心の魚があればの話やけど。

 


一の桶

  • 松風
  • 数の子
  • 黒豆
  • こんにゃくのピリ辛煮
  • 帆立の黄身焼き
  • 鰻の燻製にイベリコ豚パテを挟んだ物
  • 錦玉子
 

 

 


 

今年はハムチーズ盛つき。

ハム5種、チーズ3種、クラッカー。

 

流石ハムソーセージ大国のドイツ、レベル高め。

 

 

 


 

二の桶

  • サーモン刺身
  • 海老の旨煮
  • 煮しめ
  • 柿入りの紅白なます
  • イクラ
  • 鴨ロース
 

 

 


 

煮しめ。

 

 

 


 

柿入りの紅白なます。

今年は大根ではなくてコールラビで作成。

酢はワインビネガーを使用。

 

 

 


 

鴨ロース。

 

 

 


 

イクラと顔が映っていない恥ずかしがり屋の海老の旨煮さん。

 

 

 


 

鰻の燻製はコレを使った。

顔が怖すぎ。
 

ちょっとお祓いしてから切りたい・・・

 

 

 


 

鰻の燻製にイベリコ豚パテを挟んだ物。

イベリコ豚のパテはオランダの友達から貰った物を使用。

 

鰻の燻製、イベリコ豚のパテ、共に高品質な物だったのでムッチャ美味しかった。

 

 

 


 

こんにゃくのピリ辛煮。

 

 

 


 

我が家のおせちには初お目見えの松風。

久しぶり食べたけど美味しいね松風。

 

 

 


 

刺身はもちろんサーモン。

ヨーロッパの刺身と言えばサーモンやで。

安定して美味しい。

 

 

 


 

白みそ仕立てのお雑煮。

大根、人参、里芋、麩、もち入り。

 

 

 


 

皆様が多幸な一年になりますように。

 

今年もどうぞよろしくお願いします。

 

 



レシピブログに参加中♪

ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。好きな食べ物はパンケーキと苺ショート。 ※ダイエットブログではありません m( ̄ー ̄)m

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。 好きな食べ物はパンケーキと苺ショートケーキ。  ※ダイエットブログではありませんのであしからず m( ̄ー ̄)m

YouTubeやってます

TOP