休日のブランチ☆ムール貝とキノコのあっさり和風ラーメン

朝昼ごはん


週末のブランチ。
『ムール貝とキノコのあっさり和風ラーメン』

レシピ

  • 中華麺       2玉
  • ムール貝      350g
  • お好きなキノコ   150g
  • 水         800cc
  • 干し椎茸      2個
  • 昆布        1枚
  • 鰹節        適量
  • 薄口醤油      大1.5
  • 酒         大1
  • 塩胡椒       適量
  • 味の素       少々
作り方

  1. 作る前日の夜、水、干し椎茸、昆布を鍋に入れて冷蔵庫に入れておく
  2. ムール貝はよく洗い、キレイに掃除する
  3. 1を火にかけ鰹節を入れて出汁を取る
  4. 3の鍋の中の鰹節、干し椎茸、昆布を取り出す(干し椎茸は具材として使用)
  5. ムール貝を入れて沸かす
  6. 薄口醤油、酒、塩胡椒、味の素を入れて味を整える
  7. 中華麺を茹でて丼に入れ、スープと具材を入れて完成
 

 

 


 

鰹節、昆布、干し椎茸で構成されたスープ。

この後、ムール貝も入るので旨味がパワーアップやで。
 

 

 


 

休日の『ブランチ』って言うか、休日の『昼飯』って感じやね。

そこそこキノコ類を入れたつもりやけどあまり目立たんな。
 

 

 


 

あっさり和風味で美味しかったよ。

 

 



レシピブログに参加中♪

ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。好きな食べ物はパンケーキと苺ショート。 ※ダイエットブログではありません m( ̄ー ̄)m

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。 好きな食べ物はパンケーキと苺ショートケーキ。  ※ダイエットブログではありませんのであしからず m( ̄ー ̄)m

YouTubeやってます

TOP