年末なのでチョット贅沢に☆鴨肉+鴨つくね入り🦆鴨鍋。〆に鴨南蛮そばも。

夜ご飯


今日の晩御飯。
『鴨肉+鴨つくね入り鴨鍋』

鴨つくねレシピ

  • 鴨フィレ肉      320g
  • 小さく切ったネギ   40g
  • すりおろし生姜    8g
  • 溶き卵        1/2個分
  • 酒          大1
  • 片栗粉        大1/2
作り方

  1. 鴨肉を脂と身に分け、脂の方は沸騰したお湯に入れて5分くらい茹でる
  2. 茹で上がった脂の掃除をする(毛根がついてるので)
  3. 鴨の身と2の脂をフードプロセッサーに入れてミックスする
  4. ミンチにした鴨肉にネギ、生姜、卵、酒、片栗粉を入れてよく混ぜる
可能であればつくねを作る前に、鴨の脂身を少し除けておいたらエエよ。

後で鍋でネギを焼く時に使うんでね。

 

 

 


 

鴨鍋の出汁レシピ

  • 昆布だし     1200cc
  • 味醂       100cc
  • 薄口醤油     50cc
  • 濃口醤油     50cc
味の濃い薄いはお好みで調整したって下さいね。

 

鍋の取っ掛かりは、つくねを作る前に除けておいた脂でネギを焼いて

出汁を入れて沸かし、鴨つくねをスプーンで適量すくって投入。

鴨肉のスライスはすぐに火が通るので、鍋に一気に入れて煮るのではなく

その都度鍋に入れて食べましょう。

鴨肉やから火を入れ過ぎないくらいが美味しいと思うよ。

 

 

 


 

今回使った鴨は冷凍で販売されてるフレッシュよりもちょっと安い物。

冷凍感を感じさせない美味しさや。

 

光(電灯)の都合上、いや、写真の腕が悪いからやけど

全部の写真があまり美味しそうに撮れへんかった・・・

 

ホンマ難しいよね、写真って。

 

 

 


 

鍋の後の〆。

鴨南蛮そばが旨味たっぷりで鼻血が出るくらい美味しかったわ。
 

 

 



レシピブログに参加中♪

ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。好きな食べ物はパンケーキと苺ショート。 ※ダイエットブログではありません m( ̄ー ̄)m

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。 好きな食べ物はパンケーキと苺ショートケーキ。  ※ダイエットブログではありませんのであしからず m( ̄ー ̄)m

YouTubeやってます

TOP