昭和の喫茶店にあった様な☆海老ピラフ

夜ご飯


今日の晩御飯。
『昭和の喫茶店にあった様な☆海老ピラフ』

レシピ

  • ご飯          500g
  • ブラックタイガー    8匹
  • 玉ネギ(小)       1個(60g)
  • 人参          30g
  • 缶詰めグリンピース   大3
  • バター         25g
  • 白ワイン        大2
  • お湯で溶いたガラスープ 大3
  • 塩胡椒         少々
作り方

  1. ご飯を炊く
  2. 海老の掃除をして皮を剥き、お湯で茹でて冷まし、半分に切っておく
  3. 玉ネギと人参をやや大きめサイズの微塵切りにする
  4. フライパンにバターを入れて中弱火にし、玉ネギと人参を炒める
  5. 1の海老を入れて炒め、白ワインを入れる
  6. ご飯とガラスープを入れて塩胡椒し、ある程度パラっとするまで炒める
  7. グリンピースを入れて炒め、バター(分量外を適量)と塩胡椒で味調整して完成
 

 

 


 

玉ネギと人参は歯応えを残したいのでやや大きめの微塵切りにした。

あと、「海老🦐海老🦐海老🦐海老🦐海老🦐海老🦐海老🦐海老🦐」って

うるさい配偶者も家に居るので海老は多めに入れた。

 

 

 


 

なにげに家で作ったのは初めてかも知らんな。

何度か「作ろうかな・・・」って思った事はあったんやけどね

その都度チャーハンを作ってまうねん。

 

でも今日は不退転の決意でピラフを作成。

 

なんだか懐かしい食べ物の一つやわ。

中学校の近くにカップ麺の自動販売機(お湯が出るタイプ)があったので

学校の帰りにカップピラフをよく食べてたわ。

あの、執拗なまでの化学の味が懐かしい。

 

喫茶店にあったやつも( ^ω^)・・・

 

 

 



レシピブログに参加中♪

ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。好きな食べ物はパンケーキと苺ショート。 ※ダイエットブログではありません m( ̄ー ̄)m

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。 好きな食べ物はパンケーキと苺ショートケーキ。  ※ダイエットブログではありませんのであしからず m( ̄ー ̄)m

YouTubeやってます

TOP