油で揚げない☆豚肩ロース肉とピーマンで酢豚の様な物

夜ご飯


今日の晩御飯。
『豚肩ロース肉とピーマンで酢豚の様な物』

レシピ

  • 豚肩ロース肉       380g
  • ピーマン         3個
  • A.醤油          大1
  • A.酒           大1
  • A.すりおろしニンニク   1個分
  • 片栗粉          適量
  • 小麦粉          適量
  • B.ケチャップ       大2.5
  • B.お好みソース      大1
  • B.ウスターソース     大1
  • B.酢           大2
  • B.砂糖          大1
  • B.水           大1
  • B.醤油          小2
  • B.ガラスープの素     少々
  • 塩胡椒          少々
作り方

  1. 豚肉とピーマンは適当な大きさにカット
  2. 切った豚肉はAの調味料で下味を付ける
  3. 容器にBの調味料を入れてよく混ぜる
  4. フライパンに油を入れてピーマンをサッと焼き、別皿に取る
  5. 2の豚肉に片栗粉と小麦粉を合わせた物を付けてやや多めに油を入れたフライパンで焼く
  6. フライパンの余分な油を拭き取り、4のピーマンを戻し入れて塩胡椒する
  7. 3の調味料を入れ、適度な濃度になるまで煮詰める
  8. 各調味料で味の微調整をして完成
 

 

 


 

油で揚げると美味しいねんけど油の後処理が大変なんでね。

今夜はやや多めな油で揚げ焼きで。

 

あと、油も高いしね、ここ数か月。

 

食料品の値上がりは家計直撃よね・・・

 

 

 


 

今夜は冷蔵庫に余ってる野菜がそんなに無かったので潔く

具材は豚肉とピーマンだけで作った。

 

ご飯に合うんでね、いい歳こいて白ご飯ムッチャ食ったわ。

 

 

 

 



レシピブログに参加中♪

ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。好きな食べ物はパンケーキと苺ショート。 ※ダイエットブログではありません m( ̄ー ̄)m

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。 好きな食べ物はパンケーキと苺ショートケーキ。  ※ダイエットブログではありませんのであしからず m( ̄ー ̄)m

YouTubeやってます

TOP