秋の味覚🍂☆茄子と鶏肉の和風タルタル

夜ご飯


今日の晩御飯。
『秋の味覚🍂☆茄子と鶏肉の和風タルタル』

秋と言えば、勝手ながら我が家の結婚記念日やな。
結婚式、それはそれはもう、身内だけの地味な結婚パーティーやったわ。
当時、神戸に住んでたんやけど新婚旅行も新快速に乗って一泊二日で
京都やったしな、新婚旅行も地味やったわ。

一生に一度なので個人的には結婚式で派手にゴンドラに乗りたかったんやけどね。

レシピ (2人分)

  • 茄子         1個(250g)
  • 鶏胸肉        120g
  • 油          適量
  • 塩          少々
  • すりおろしニンニク  1/2個分
  • A.西京味噌      大2
  • A.酒         大1
  • A.味醂        大1
  • A.薄口醤油      小1
作り方

  1. Aの材料を小鍋に入れて混ぜながら火にかける
  2. 1が温まったら火から外し、ニンニクを入れて冷ます
  3. 茄子を1㎝弱の角切りにして水に落とす
  4. 鶏胸肉も1㎝弱に切る
  5. フライパンに油を入れて水を切った茄子を焼き、粗熱を取った後冷蔵庫に入れて冷ます
  6. フライパンに油を入れて4の鶏肉を焼き、粗熱を取った後冷蔵庫に入れて冷ます
  7. 2の味噌、5の茄子、6の鶏肉を容器に入れてよく混ぜる
  8. セルクルを使ってお皿に盛り付けて完成
 

 

 

 


 

タルタルの上には白ゴマとスプラウトで飾り付け。

これで一杯お酒を飲んでも良いし、ご飯と味噌汁でもエエし。

トロッとした茄子と甘いお味噌が良い感じ。

 

お好きな感じで秋の夜長を楽しんだって下さいね~ 
 

 

 

 


 

で、メインディッシュの『栗ご飯』

 

栗剥くのん、大変やけどな。
 

大変が故に美味しい。

 

 

 


 

🌰栗がゴロゴロ入って美味しそう。

 

って言うか、美味しかったんや。

 

 

 


 

栗ご飯、ささやかな幸せやね。
 

 

 

                                                秋の味覚たっぷり料理

 



レシピブログに参加中♪

ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。好きな食べ物はパンケーキと苺ショート。 ※ダイエットブログではありません m( ̄ー ̄)m

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。 好きな食べ物はパンケーキと苺ショートケーキ。  ※ダイエットブログではありませんのであしからず m( ̄ー ̄)m

YouTubeやってます

TOP