乾燥ナマコと鶏肉のネギ油炒め

夜ご飯


さて、今日の晩御飯。
『乾燥ナマコと鶏肉のネギ炒め』

ややこしい事は抜きで、チキンスープベースとネギ油のコンビネーションで
オーソドックスに味付けした。

レシピ

  • 乾燥ナマコ     適量
  • 鶏胸肉       1枚
  • ポロネギ      1/2本
  • チキンスープ    240cc~
  • 醬油        40cc
  • 酒         40cc
  • ザラメ       少々
  • 油         適量
  • 水溶き片栗粉    適量
作り方

  1. 乾燥ナマコを下準備
  2. フライパンにネギと油を入れて中火にかける
  3. ネギが少し焦げてしんなりしてきたら別皿に取り出す
  4. 鶏胸肉に塩、胡椒し薄く小麦粉を付けてフライパンで焼く
  5. 4にチキンスープ、醤油、酒、ザラメを入れる
  6. 5にナマコと3のネギ油を入れる
  7. 醬油、チキンスープで味を調節する
  8. 水溶き片栗粉でトロミを付けて完成
*味の濃い、薄いは醤油とチキンスープでお好みで調整したって下さい。

 

 

 

 


 

この乾燥ナマコは以前、オランダ在住の中国人の友達の家にお邪魔した時にそこのご婦人から頂いた。

その時に友人宅のキッチンをご婦人の説明付きで見せて頂いたんやけどね

キッチンはムッチャキレイし広いし、冷凍庫にはショーロンポーやシューマイ、各種点心が

いつでも食べれる様に常備してあり全部手作りでとても美味しそうやし。

夢の様なキッチンやったわ。

 

調味料や乾物も色々と取り揃えていたんやけど、僕はその中でも特にこの乾燥ナマコに惹かれた。

まぁ、『ちょっとちょうだい』
 

みたいな顔してたんやろね『持った帰ったらいいよ』って気前よくジプロックに入れてくれたわ。

 

そのご婦人に「ナマコはチキンスープと合わせるんやで」って言われたので

今日はその通りにしてみた。

 

 

 

 


 

見た目は何ていうか・・・

キモいね。

 

「乾燥ナマコと熱湯を容器に入れて冷まして冷蔵庫に入れる」を繰り返し×5日。

6日目に鍋で一時間半くらい煮た。

で、ナマコの内部を掃除して、いざ調理。

 

 

 

 


 

ネギ油作成中・・・

 

いつも今日こそは作る工程をその都度、全部写真撮るでって思いながら作るんやけどね

作り始めると作業工程の写真の事なんか、すっかり忘れてしまうんですわ。

 

 

 

 


 

ナマコの食感がバリ好みやわ。

プリップリっていうか、何とも言えない食感。

 

ナマコの味自体はほとんどないけど、ナマコの食感、チキンスープ、ネギの風味の3つが

絶妙な調和でとても美味しい。

 

 

 

 


 

次回は『ツバメの巣』くれへんかな・・・

ってド厚かましく考え中。

 

 



レシピブログに参加中♪

ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。好きな食べ物はパンケーキと苺ショート。 ※ダイエットブログではありません m( ̄ー ̄)m

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。 好きな食べ物はパンケーキと苺ショートケーキ。  ※ダイエットブログではありませんのであしからず m( ̄ー ̄)m

YouTubeやってます

TOP