節約消費レシピ☆鰹節のだしがらふりかけ

朝昼ごはん


使用済の鰹節と昆布はその都度ラップで巻いて冷凍し、貯蓄してんねん。
そこそこな量になって来たので、鰹節の出し殻と昆布でいつもの様にフリカケを作った。

まぁ、定期的に作ってんねんけどね。

レシピ

  • 醤油   3
  • 味醂   1
  • 砂糖   0.3
作り方

  1. フライパンを弱火にかけ、使用済の鰹節を入れて炒る(水分が飛ぶまで)
  2. レシピの調味料を味をみながら徐々に入れて炒る
  3. 水分がある程度飛ぶまで炒り続け、最後に白ゴマを入れる
*途中、出し殻でない鰹節を入れても良いでしょうな。

*甘い辛いはお好みで醤油足したり砂糖足したりで調整したって下さい。

 

 

 

 


 

そんな出し殻な鰹節ふりかけを使って、朝食のおむすび。

ご飯に混ぜて握っただけ。

 

 

 


 

くず野菜で作った普通な味噌汁付き。

 

 

 


 

そら、出し殻感はあるけどね。

食べ物は大事にせんとね。

 

 

 



レシピブログに参加中♪

ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。好きな食べ物はパンケーキと苺ショート。 ※ダイエットブログではありません m( ̄ー ̄)m

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。 好きな食べ物はパンケーキと苺ショートケーキ。  ※ダイエットブログではありませんのであしからず m( ̄ー ̄)m

YouTubeやってます

TOP