美味しいで☆豚肉と茸とコンニャクの炊き込みご飯

夜ご飯


今日の晩御飯。
『豚肉と茸とコンニャクの炊き込みご飯』

豚肉と茸とコンニャクをゴマ油で炒めて作ってるから味にコクの有る
炊き込みご飯やで。

レシピ

  • 米        3合
  • 豚肩ロース肉   180g
  • 茸        適量
  • コンニャク    2/3個
  • 出汁       450cc
  • 濃口醤油     大3
  • 酒        大3
  • 味醂       大1/2
  • ゴマ油      適量
  • 塩        少々
作り方

  1. 米を洗って炊飯釜に入れる
  2. 出汁を取る
  3. 豚肉とコンニャクを適当な大きさに切る
  4. フライパンにゴマ油を入れ、3の豚肉に塩を振って焼く
  5. コンニャク、茸も入れて炒める
  6. 出汁、醤油、酒、味醂を入れて灰汁を取る
  7. 具と出汁を1の炊飯釜に入れて炊く
 

 

 


 

今夜の献立は炊き込みご飯、具なし茶わん蒸し、サラダ、味噌汁。

今日はわりと質素やな。

 

炊き込みご飯が余ったので明日の弁当に詰めた。

冷たい炊き込みご飯も美味しいよね。

 

 

 



レシピブログに参加中♪

ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。好きな食べ物はパンケーキと苺ショート。 ※ダイエットブログではありません m( ̄ー ̄)m

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。 好きな食べ物はパンケーキと苺ショートケーキ。  ※ダイエットブログではありませんのであしからず m( ̄ー ̄)m

YouTubeやってます

TOP