豚肉と茄子の四川炒め

夜ご飯

今日の晩御飯。


『豚肉と茄子の四川炒め』


たまには辛いモンで。



DSC_3993[1]

辛い料理はそんなに嫌いじゃない。

激辛料理は苦手やけど。


四川には行った事は無いけどイメージで作ってみた。


レシピ

ニンニク     1個
水        大4
ガラスープの素  少々
醤油       大2
酒        大2
砂糖       大1/2
酢        大1~大2
ゴマ油      大1/2
一味唐辛子    大1
ラー油      大1

*ニンニクは微塵切り
*一味唐辛子は粉末のんじゃなくって、唐辛子を粗く刻んでるヤツ


作り方

① 豚肩ロース肉を一口大に切り、塩、胡椒、醤油、酒を適量まぶして混ぜる
② ①の豚肉に片栗粉を薄く付けてフライパンで炒める
③ ②の豚肉を別皿に取り、適当な大きさに切った茄子を炒める
④ ③のフライパンに豚肉を戻し入れる
⑤ ④にニンニクを入れ、塩、胡椒して軽く炒める
⑥ ⑤に醤油、酒、砂糖、一味唐辛子を入れる
⑦ ⑥に水、ガラスープの素、ラー油、ゴマ油、酢を入れ、トロミが付けば完成

茄子焼く時は注意した方がいいわ。

ナンボでも油を吸うから。

太るで。





DSC_4001[1]

激辛が好きな人は一味唐辛子の量を増やし、且つ炒めれば結構辛くなると思うよ。

僕は根性なしなのでナチュラルスパイシーで。





DSC_3987[1]

ほど良い辛さで中々美味しかったよ。


話は変わるけど、今日は久しぶりに文句を言ってみましょう。


我が家は日本の炊飯器を使ってんねんけどディスプレイの表示が最近点かんくなってん。

調べてみると、電池切れらしいわ、何故かディスプレイだけ電池。

ジャパンテクノロジーがディスプレイだけ電池なん?

エネルギーはもちろんコンセントから来てんのに。

「人に代わり人工知能が世の中を動かしていこうか」

「アメリカ軍が宇宙軍を作った」

って言う時代に炊飯器のディスプレイだけが電池で、しかも、交換するのに8000円かかるだと?

たかが電池交換を各自で交換できるシステムでないのは(゚д゚)❓やね。


利権?







ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。好きな食べ物はパンケーキと苺ショート。 ※ダイエットブログではありません m( ̄ー ̄)m

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。 好きな食べ物はパンケーキと苺ショートケーキ。  ※ダイエットブログではありませんのであしからず m( ̄ー ̄)m

YouTubeやってます

TOP