安いプチトマト

夜ご飯

ほんま歳とるとあかんな。


もの覚えが。


ドイツ語を一生懸命勉強してるけど、1単語覚えたら5単語忘れとる。

ほんまザルで水すくっとる様な感覚やで。



さて、プチトマトを2€/kgで買ってきた。

安いやろ~


プチトマ1kgは少々持て余すので、サクサクッと作って消費してしまわんとな。




P1010539[1]

このプチトマ、安いわりに普通に美味しかった。

しかし生産者から消費者の末端の僕までに色んな組織が介入し、尚且つ2€/kgで購入してる

って事なので、農家の方の苦労が伺える。

でも、欧州は政府がちゃんと補償してくれてそうやな。

日本はしてくれなさそう・・・


いずれにせよ、ありがたく頂かんと。





P1010567[1]

まず、プチトマの柚子胡椒マリネ。


レシピ

プチトマト        300g
柚子胡椒        15~20g
オリーブオイル     50g
玉ネギ微塵切り    50g


作り方

1.トマト以外を全部混ぜて、その後トマト入れて軽く混ぜるだけ





P1010583[1]

まっ こんなもんっしょ。

そこそこ美味しい。





P1010607[1]

で、それを豆腐に乗っけてバルサミコもかけて、イタリア風冷奴に。

うむ、悪くない。

玉ネギがエエ仕事しとる。

こんな事を言うと、元も子もないがトマトは別にいらん気もする。


でも冷えた白ワインと一緒にいけるで、コレは。






P1010558[1]

残りのプチトマは、オーブンに入れてドライトマトを作成。

90℃のオーブンで1時間半位やったかな?


これは後日の晩めし用。










ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。好きな食べ物はパンケーキと苺ショート。 ※ダイエットブログではありません m( ̄ー ̄)m

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。 好きな食べ物はパンケーキと苺ショートケーキ。  ※ダイエットブログではありませんのであしからず m( ̄ー ̄)m

YouTubeやってます

TOP