がっつり冷やしレモンチキン

夜ご飯

レシピブログさん主催の「初夏の麺レシピコンテスト」。


第2弾。

「がっつり冷やしレモンチキン」



P1050973[1]

今回はそーめんで。


レシピ (2人前)

そうめん       200g
トリムネ肉      2枚(約400g)
レモンスライス    0.5個
キューリ       100g
すりおろし生姜   3g

A.水         350cc
A.レモン汁     レモン0.5個分
A.めんつゆ     60cc
A.酢         20g
A.塩         2g
A.砂糖        4g
A.胡麻油      15g



作り方

1.トリムネ肉をAの水で茹でて、途中灰汁をキレイに取る
2.鶏肉に火が通ったら火を止め、肉を取り出し茹で汁を計って300ccにする(足らなければ水を足す)
3.鶏肉を戻し、Aのその他の調味料を全部2に入れて冷やす
4.そうめんを茹でて水で洗う
5.そうめんを器に盛り付けて、その上に冷蔵庫で冷たくしておいた3を盛り付ける (鶏肉もカットする)
6.キューリと生姜をすりおろし、トッピングにする






P1050961[1]

茹で時間短縮の為、鶏胸肉を横に開いておく。





P1050966[1]

7分~10分位、火が通るまで茹でる。

この茹で汁はスープとして使用するので灰汁はキレイに取る。





P1050967[1]

鶏肉に火が通ったら、茹で汁を300ccにして (多ければ捨て、足らなければ水を足す)

その他の調味料を全部入れて冷蔵庫で冷ます。






P1050979[1]

そーめんを茹でて盛り付け。

キューリと生姜のおろしも乗っけてな。





P1050983[1]

イメージ先行で作った、いわゆるチャレンジメニューやけど

全然、美味しかった。










ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。好きな食べ物はパンケーキと苺ショート。 ※ダイエットブログではありません m( ̄ー ̄)m

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。 好きな食べ物はパンケーキと苺ショートケーキ。  ※ダイエットブログではありませんのであしからず m( ̄ー ̄)m

YouTubeやってます

TOP