麻婆春雨

夜ご飯

なんや、メガネとって化粧したらムッチャ可愛いやんか。


的な衝撃だった。


今日の晩御飯の麻婆春雨。


今まで結構お家ご飯を作ったけど、麻婆春雨は初めて作ったと思う。


P1080227[1]

いや~

知らんかったわ。

麻婆春雨って美味しいんやな。





P1080200[1]

レシピ(2人分)

春雨(太いのがあれば)    180g
豚ミンチ             180g
ニンニクの微塵切り      1個分
ショウガの微塵切り      ニンニクと同じ分くらい
ネギ                適量
鷹の爪              2個
八丁味噌             大1
豆板醤              大1
酒                 大1
醤油                大1
胡麻油              適量
中華スープ            200cc
水溶き片栗粉          適量
 

作り方

1.春雨を少々硬めに茹でる
2.フライパンに胡麻油、ニンニク、ショウガ、を入れ中弱火で炒める
3.2に豆板醤、豚ミンチを入れ、豚に火が通るまで炒める
4.3に八丁味噌、酒、醤油、中華スープを入れる
5.茹でた春雨、ネギを入れる
6.水溶き片栗粉でトロミを少々つける
7.胡麻油と、塩で味を調整

*適当な所で鷹の爪は取り出しちゃって下さい。





P1080215[1]

写真で見ると糸こんにゃくにも見える。

糸こんにゃくでもイイんちゃうかな。


ん?

そんなん言い出したら麺やったら何でもいい気がしてきた。

パスタ、うどん、中華麺・・・


きっと、何でもいいよ。





P1080210[1]

簡単ですわ。

我が家の食卓に上る事が増えるね、コレは。








ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。好きな食べ物はパンケーキと苺ショート。 ※ダイエットブログではありません m( ̄ー ̄)m

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。 好きな食べ物はパンケーキと苺ショートケーキ。  ※ダイエットブログではありませんのであしからず m( ̄ー ̄)m

YouTubeやってます

TOP