豆腐 と おから炊いたやつ

夜ご飯

奥さんが手造り豆腐を作ったので、おからが生まれた。


豆腐作んの、大変。

時間かけて煮て、熱い大豆絞って(←この仕事ワシ)・・・。


豆腐屋さんて大変やな。




P1200012[1]

でも、やっぱ、食べ物は正直なもんで時間と手間のかかった物はそれなりに美味しい。






P1200054[1]

日本では何処にでもある、おから。

こちらでは貴重品。






P1200076[1]

久しぶりにおからを炊いた。


使用調味料

出汁  
薄口醤油
ゴマ油
味醂
砂糖



材料

おから
油揚げ
コンニャク
キクラゲ
人参
ネギ






P1200059[1]

材料を下処理してゴマ油で炒めた後、汁でベチャベチャな状態から煮詰めていく。

20分~ くらいやったかな・・・






P1200074[1]

シイタケが無かったので春巻きに引き続き、再登場のキクラゲ。






P1200068[1]

日本に居たら普通に当たり前に食べれる「おから」。


でも、この、普段は普通に当たり前に・・・

って所に感謝せんとあかんわ。


って、熱っついおからを絞りながら思った。









ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。好きな食べ物はパンケーキと苺ショート。 ※ダイエットブログではありません m( ̄ー ̄)m

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。 好きな食べ物はパンケーキと苺ショートケーキ。  ※ダイエットブログではありませんのであしからず m( ̄ー ̄)m

YouTubeやってます

TOP