蝦餃

夜ご飯

今日のお昼ご飯は昨日の晩御飯の残りを使って


『クリスピー豚バラチャーシュー丼』。



P1210622[1]

タレは、白ネギを切った物を中火で炒め、その中に醤油、味醂、砂糖を入れて

チョットだけ甘く味付けした物。






P1210628[1]

どうやっても間違いようの無い味ですな。

美味しかった。





昔、オランダに住んでた時は飲茶ばっかり食べてた。


何かあれば飲茶。


友達と「ご飯行こか」ってなると飲茶。

好意を抱いている女性とも飲茶。

何だかよくわからないメンツでの集まりも飲茶。


何だかんだで使い勝手が良いし、美味しいしね。






P1210789[1]

そんな事を考えながら蝦餃(ハーカオ)を作ってみた。


ちなみに僕の好きな飲茶をあえて挙げれば。

1.蝦腸粉or海老焼売
2.豉汁蒸排骨(スペアリブ)
3.鼓汁蒸鳳爪(鶏の足)

その他、蓮の葉のおこわ、大根モチ・・・

まぁ、ほとんど好きやわ。






P1210781[1]

中身の具レシピ

海老ミンチ(小) 120g
海老ミンチ(大) 120g
豚ミンチ      50g
生姜微塵     10g
白ネギ       20g
卵白        1個
酒          小2
醤油        小1
ゴマ油       小1
砂糖        小0.5
塩         少々
片栗粉      小2

作り方

1.全部ボールに入れてよく混ぜる
2.冷蔵庫でチョット休ませてから皮に包む

*蒸し器で12分蒸した。







P1210782[1]

包むの下手くそ。

セイロに入ってない右側のやつ、何か焼き餃子みたいやし。






P1210793[1]

ちょっと皮が厚かったので透明感が無いな。

次回へ生かそう。






P1210801[1]

全部で30個くらい。

一人15個のお召し上がり。

美味しかったわ。








ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。好きな食べ物はパンケーキと苺ショート。 ※ダイエットブログではありません m( ̄ー ̄)m

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。 好きな食べ物はパンケーキと苺ショートケーキ。  ※ダイエットブログではありませんのであしからず m( ̄ー ̄)m

YouTubeやってます

TOP