牛タンの煮込み

夜ご飯

今日の晩御飯はこのクソ暑いのに『牛タンの煮込み』。


牛タンの真ん中から先っちょにかけては、もちろん先日焼いて食べたで。


煮込みは牛タンの根元の方を使用。



P1320486[1]

これ、昨日の夜作ってん。

煮込みは作ってから食べるまで、ちょっと時間置いた方がええね。




P1320491[1]

味付け

醤油
酒、
砂糖
味醂
生姜
昆布

作り方

1.牛タンをやや大きめに切る
2.コンニャクと人参はお湯で茹で、大根は米のとぎ汁で茹でとく
3.水と酒少々を入れた鍋に1を入れ、灰汁を取って2時間弱火~中火で茹でる
4.3に味付けの調味料で甘辛く味付けする(やや甘めに)
5.4に2を入れて落とし蓋をし、15分~20分火の調整をしながら煮る




P1320480[1]

煮物をレシピにすんのがチョット難しい。

そやから適当で。

各家庭でいろんな味があってエエんちゃいますかね。

辛すぎたとか、甘すぎたとか、美味しいとか、不味いとか。


ぽ「オカン、コレ塩っ辛くて食われへんで」

母「じゃあ、食べなさんな」

ぽ「これ、甘すぎんで」

母「塩振って食べたらいいわ、嫌やったら食うなっ」


とか、こういうコミュニケーションも必要やね。

ムラがあってこその家庭料理やで。






ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。好きな食べ物はパンケーキと苺ショート。 ※ダイエットブログではありません m( ̄ー ̄)m

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。 好きな食べ物はパンケーキと苺ショートケーキ。  ※ダイエットブログではありませんのであしからず m( ̄ー ̄)m

YouTubeやってます

TOP