サーモンソテーの甘酢あんかけ

夜ご飯

このお茶知っとる?


タイの『バタフライピー』って言うハーブティー。


美容と目に良いらしくて、巷で流行ってるらしいで。



P1340341[1]

なんでも、タイのオフィスで働く30〜40代の女性達がマイボトルにバタフライピーを

入れて持ち歩いて、飲みまくってるらしい。


お湯を注ぐとキレイな青色。

その後、レモンとハチミツを入れると少し紫色に変色。

味は🍋とハチミツを投入前は豆っぽい味。


僕もいっぱい飲んで、美しいオッサンになろうと思ってる。




P1340405[1]

奥さんが友達とお出かけだったので今日の晩御飯は一人での晩御飯。

『サーモンソテーの甘酢あんかけ』を作った。


1人ご飯って言うのはですね、ステキな時間なんよ。


奥さんが在宅時には出来へん事もあるんよね。

例えばYouTubeで吉本かラグビー観戦しながらご飯を食べるとか

白ご飯を好きなだけ食べるとか・・・


うるさいんでね。



P1340406[1]

餡レシピ

出汁      180cc
醤油      大2
酢       大3
味醂      大1
砂糖      小1
塩、胡椒    少々
水溶き片栗粉  適量

簡単、あっさり、シンプルで。


作り方

1.サーモン切り身に塩、胡椒して小麦粉を薄く付け、フライパンで焼く
2.レシピの材料とお好きな野菜の千切りを鍋に入れて沸かす
3.2が沸騰したら水溶き片栗粉でトロミを付ける
4.1のサーモンに3をかけて完成


調味料の分量は、確かこんな感じやったと思う。

ちょっと、吉本観ながらやっとったからハッキリと覚えてへん。


すまんな、不味かったら。






ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。好きな食べ物はパンケーキと苺ショート。 ※ダイエットブログではありません m( ̄ー ̄)m

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。 好きな食べ物はパンケーキと苺ショートケーキ。  ※ダイエットブログではありませんのであしからず m( ̄ー ̄)m

YouTubeやってます

TOP